ゲーム内容
合戦システム
合戦は国の中で1日単位で実行され、1ヶ月間、最大20日、どちらかが降伏するか兵を引き上げるまで続けられます。
●援軍要請と調略
合戦が生じた場合、同盟/臣従国への援軍要請と、敵武将の調略を行えます。
●方面の攻防である野戦
野戦は方面毎に操作し、どこか一方でも勝負がつくと、先へ進みます。 攻め込んだ方が負けたら撤退します。
●拠点の攻防である攻城戦
防御側が野戦で負けると、攻城戦か撤退を選択する事となります。 攻城戦を選択した場合は、拠点の攻防戦として攻城戦が発生します。
●方面とは
国境に相当する場所へ、方面と呼ばれる攻め口が設定されています。
野戦時は、この方面の奪い合いにて勝敗が決します。
●合戦画面の説明
攻撃側・防御側、双方とも最初は後陣へ軍団が配置されます。
この軍団を前線へ配置し、方面の奪い合いを行います。
●野戦の操作方法
後陣に配置されている軍団を最大3軍団まで前線へ配置します。
攻防ボタンにて攻撃か防御かを決定します。
合戦中も武将の入れ替えは可能です。
治安の状態によっては地侍の協力を得る事もあります。
この場合は兵数が増えます。
※画像は開発中のものです。