戦ノ国Ver1.5について
『戦ノ国Ver1.5』で何が変わるの?
『戦ノ国~もののふ絵巻~』が、シナリオ追加と共にパワーアップします。
見た目も一新し、コンピュータの思考も大幅に強化。そんな『戦ノ国Ver1.5』が、ご登録ユーザーへ提供されます。
※画像は開発中のものです。
シナリオの増強
再編された従来シナリオに、天下人との対決シナリオが追加され、様々なシチュエーションで楽しめるようになります。
従来シナリオのリニューアル(2011年9月1日Ver1.5へ追加)
-戦国大名への道-「御旗楯無、ご照覧あれ!」
従来の戦ノ国Ver1.0シナリオを、今回、再編しました。
徳川が今川へ吸収されるなど、よりスタート時点に近い設定へ。
これにて、新たな戦国時代をご照覧あれ。
追加シナリオ第一弾(2011年9月1日Ver1.5へ追加)
-信長の打倒-「瀬田の唐橋へ旗立てよ!」
信玄亡き後、最大の危機が去った信長は、浅井・朝倉をも攻め滅ぼし、更に強大な勢力へ成長。
武田家を継いだ勝頼は無敵の武田軍団をまとめ、信長を打倒し上洛を目指す。周囲の勢力もこれに連動して動き回る。
これより、戦国クライマックスの幕が開かれる。
追加シナリオ第二弾(2012年2月16日Ver1.5へ追加)
-太閤との知恵比べ-「表裏比興の眼(まなこ)」」
覇王・信長の跡を継いだのは、後の太閤・秀吉である。
彼は信長をも上回る巨大な勢力となり、全国統一を目指している。
武田家滅亡後、独立した真田家は、表裏比興の戦略眼を以って、周囲を翻弄する。
その他の中小勢力も、知恵を駆使し立ち回る。
戦国終焉の幕引きは、誰の手によってなされるのか?
コンピュータの思考強化
中勢力となったコンピュータ勢力の動き方が大幅に強化され、より手応え感が増しています。
特に追加される天下人との対決シナリオでは、開始時から中規模・大規模勢力が多く登場する為、今回強化される思考との相性が良くなっています。
見た目の大幅な変化
従性の画面を一新。より見やすくなったマップ画面に、情報を得やすくなった合戦画面。
各画面の圧迫感も排除しています。またマップ画面では、各勢力の侵攻を矢印で表示。
より戦況が把握しやすくなる事で、自身の戦略を練る楽しみが増しました。
※画像は開発中のものです。
戦ノ国Ver1.5での主な追加/変更機能
- 兵農分離
戦闘能力や侵攻コストへ影響します。農業と商業/鉱山の比率で変化 - 有効兵力
知力が高いと有効に扱える兵数が大 - 士気
武威が高いほど大きい。大名同士の友好関係でも変化。グラフ表示を追加 - 疲労度
士気とは別に疲労度の概念を追加 - 敗走の影響
味方が敗走すると士気が低下 - 突撃
野戦時に「攻」「防」に加えて「突」を追加され忠誠心の高い武将ほど効果大 - 配下武将の所属変更
譜代へ配属している武将の所属変更が可能 - 野戦
野戦の発生確率が拡大 - 攻城戦
武将が居ない国でも一定の防御効果が発生 - 兵糧
攻城戦で減少しますが一定期間内に自動回復 - 簡易武将リストのソート
[魅力][知力][武威]の表示が追加され各項目毎にソート可能
ネットブック解像度へも対応
横1024ピクセル、縦600ピクセルというネットブック解像度への対応は、今回もそのまま継続しています。
この解像度への対応により、タブレット型PCでのプレイも可能です。
ウインドーモードでのプレイもそのまま継続。フルHDモニタ使用時には、全国マップを眺めながらのプレイも可能。
※画像は開発中のものです。