エンディング
多彩なエンディング
天下統一のパターンだけでなく、エンディング(その後年表)にはさまざまなパターンがあります。
そのため、同じ大名をプレイしても、また天下を統一できなかったとしても、 プレイヤーの遊び方によってさまざまなエンディングを見ることができます。
また、ゲーム終了年か死亡まで待たなくても、「隠居」コマンドによって、いつでもエンディングを見ることができます。
幕府樹立、さらに近代化の担い手となる
幕府樹立
在京政権樹立
室町幕府推戴
有力外様大名/有力譜代大名/譜代大名
外様大名(領地そのまま)/外様大名(領地半減)
外様大名(1か国)/外様大名(維新の原動力)
取り潰し
勝者に仕官/他家の客将・軍師
後世に逸話のみが残る
・・・等々
たとえ統一できなくとも、自分のプレイスタイルにあった、若しくは、 選択武将のイメージに合ったプレイ方法を堪能する事ができます。
プレイ後のアフターストーリーまで表示される年表システム
プレイヤーの主な行動を年表形式で表示する「経歴年表」と、ゲーム終了した状態でその後の歴史が語られる 「その後年表」により、プレイするたびに違った歴史を楽しむことができます。
また、年表の文章はテキスト形式ではき出すことも可能で、Blog等に各プレイヤーのプレイレポート代わりとして貼り付けることが可能です。
※画像は開発中のものです。
様々な統一方法
天下統一にも、さまざまな方法があります。 大名家の状況や、地理的条件に合わせて、自分が狙いやすい方法を考えましょう。
幕府樹立(史実の江戸幕府型)
プレイヤー大名家が最大勢力で、かつ直轄領(自分+譜代大名)をかなり多く持っている場合。
在京政権樹立(史実の豊臣政権型)
プレイヤー大名家が最大勢力だが、直轄領があまり多くない場合。
室町幕府推戴(副将軍型)
室町幕府を立て直して、その後ろ盾となる。
直轄領は少ないが、山城を保持し、親幕府勢力を取りまとめている場合。
※画像は開発中のものです。
エンディングの詳細条件
1.全国統一タイプ
武力で他大名家のほとんどを打倒し、全国を制圧するエンディング
幕府を開き、世襲により明治時代まで公家と武家、両者の頂点に立つ
【達成条件】
- 自家で国数の8割(46国)以上(譜代国は含むが臣従国は含まない)
- 山城国を所持(直轄国でも譜代領国でも良い)
- 敵対勢力なし(メインマップ上で赤い大名家が存在しない)
2.開幕勝利タイプ
全国の大名を実力で従え、武門の長として征夷大将軍を受けるエンディング
【達成条件】
- プレイ開始11年後の1月以降
- 自家で国数の4割(26国)以上(譜代国は含むが臣従国は含まない)
- 山城国を所持(直轄国でも譜代領国でも良い)
- 敵対勢力なし(メインマップ上で赤い大名家が存在しない)
3.在京勝利タイプ
全国の大名を圧倒する大勢力となり、畿内を平定して朝廷の庇護者になるエンディング
時間をかけることで位人臣を極めたのち、その権威ですべての大名家を服属させる
【達成条件】
- プレイ開始21年後の1月以降
- 自家で国数の2割(13国)以上(譜代国は含むが臣従国は含まない)
- 山城国を所持(直轄国でも譜代領国でも良い)
- 敵対勢力なし(メインマップ上で赤い大名家が存在しない)
4.全国未統一タイプ
全国の大名を単独で従えるほどの勢力になれなかったエンディング
但し、勢力状況によっては一時的に天下人となる場合もある
【達成条件】
- 1601年1月以降
- 上記3つの勝利条件を満たせていない