こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のHPです。サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game!タブレットウォーゲーム
こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のホームページへようこそ!サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game それがタブレットウォーゲーム! こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のホームページへようこそ!サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game それがタブレットウォーゲーム! サイフォントップへ コマンドマガジントップへ

ワーテルロー戦役ver1.0.0.0アップデート
進撃プラン選択型のキャンペーンシステムが再現する百日天下

 先行配信している「ワーテルロー戦役」をver1.0.0.0に更新しました。今回の更新にて、発表しておりましたキャンペーンシステムと戦闘序列システムを用いたキャンペーンシナリオ「ワーテルロー戦役」を追加しています。その他キャンペーンシナリオとは別に、単独シナリオとしまして「リニーの戦い」「カトルブラの戦い」「ワーヴルの戦い」を追加しました。
 キャンペーンシナリオにおきましては、百日天下と言われたナポレオン最後の戦いを再現。最後の3日間に生じた4つの会戦を、「進撃プラン選択」及び「戦闘序列システム」を採用して表現しています。また2つの戦場が同時進行する「ハイブリッドマップシステム」を採用しました。
 単独シナリオにおきましては、「ワーテルローの戦い」「リニーの戦い」をヒストリカルシナリオ、「カトルブラの戦い」「ワーヴルの戦い」を仮想シナリオとして収録しています。後者2本を仮想シナリオとしました理由は、よりゲームとして楽しめる様に、キャンペーンシナリオのifプランを基にセットアップを設定したためです。

ワーテルロー戦役

進撃プラン制度と戦闘序列システム

 フランス軍の敵は、イギリスとプロイセンの同盟軍です。兵数で劣るフランス軍としては、このどちらを「主たる敵」とするかを決定します。ネイ元帥率いる左翼軍はイギリス軍にあたり、グルーシー元帥率いる右翼軍はプロイセン軍にあたります。そしてナポレオン率いる予備軍の進路を決定して、どちらの敵を先に叩き、それを敗走させた上で別の敵軍を殲滅させるというプランを決定します。
 そして戦闘序列システムは、この上記3個の軍に各軍団ユニットを配分する機能です。各軍の進路は決まっているので、どのように配分するかで戦局が変わる可能性があります。慎重に決定して下さい。

ハイブリットマップシステム

 今回のキャンペーンは、前哨戦と決戦の2つのステージにわかれます。各ステージは各々2個ずつの戦場が設定されており、イギリス軍とプロイセン軍が待ち構えています。まずは前哨戦で勝利を収め、決戦で勝利する事で同盟軍に勝利する事ができます。
 ただしプレイヤーが操作できるのは、ナポレオン率いる予備軍団が登場する戦場のみです。片方の戦場はCOMが担当しますので、投入する戦力が不十分であると、ナポレオンの様な効率的な戦いができない場合があり、注意が必要です。

シナリオのご紹介


リニーの戦い

 ヒストリカルシナリオとして収録。ナポレオンの予備軍とグルーシーの右翼軍が、プロイセン軍と戦闘します。この時、プロイセン軍は所属する4個軍団が分散しており、フランス軍としてはその各個撃破を目指した戦いです。
 キャンペーン版との違いは、史実同様にフランス軍有利な設定としております。なおキャンペーン版では、この戦場で撃破されたユニットは次のステージで消耗して登場する為、キャンペーンの練習シナリオとしても役立ちます。

カトルブラの戦い

 仮想シナリオとして収録。ネイの左翼軍の他、ナポレオン率いる予備軍が登場します。史実では、カトルブラという交通の要所を確保する事を指示されたネイが、次第に到着するイギリス軍増援に苦戦しましたが、今回は戦力が増強されています。
 リニーの戦い同様、こちらの戦場にナポレオンの予備軍、及び、史実では未登場の第1軍団が登場します。この為、キャンペーンシナリオifルートの練習シナリオとしての機能を持たせています。

ワーヴルの戦い

 仮想シナリオとして収録。グルーシーの右翼軍の他、ナポレオンの予備軍が登場しますが、プロイセンとの決戦を想定したシナリオですので、プロイセン側も4個軍団のフル戦力が登場します。
設定として、プロイセン側はリニーの戦いで第1、第2軍団が撃破されて敗走しています。これに第3、第4軍団が合流して布陣している中へ、追撃してきたフランス軍がおびき寄せられた形を取りました。なお、決戦の場がワーヴルになったので、見栄っ張りなウェリントンは一応の援軍を、ワーテルローから送ってくる設定にしています。

ワーテルローの戦い

 ヒストリカルシナリオとして収録。先行配信版シナリオを若干調整しています。史実と同様に、イギリス軍との決戦を選択したナポレオン率いる予備軍が、ネイの左翼軍と共に登場します。
 フランス軍はイギリス軍の強力な防衛ラインを、如何に崩せるかが勝敗の決め手となります。イギリス軍の防衛ラインは、3つの館を中心に構築され、その後方には機動力ある騎兵隊が予備戦力として配置されています。更にプロイセン軍へ援軍要請をしている事から、時間が経過すると共にフランス軍は不利になります。

キャンペーンシナリオ:ワーテルロー戦役

 本タイトルのメインシナリオとして収録。プレイヤーはフランス軍のみ担当できます。ここでは進路と戦闘序列を決定し、ゲームを進めていく事となります。敵はイギリス軍とプロイセン軍の同盟軍なのですが、先にどちらを叩き、決戦でどちらを叩くかを決定します。
 ゲームは2つの戦場が同時に進行し、ユニットの操作はナポレオンが登場するマップのみ。登場しないマップではコンピュータが操作する事となりますので、戦力ユニットの配分に注意が必要です。

その他の機能


オプション設定(軍団効果/回復効果)

 本タイトルではシナリオ選択画面より、【OPTION】ボタンを選択すると「軍団効果」と「回復効果」の選択が「フランス軍」「イギリス軍」「プロイセン軍」個別に設定可能となりました。初期設定に戻す事も可能です。
 まず「軍団効果」とは同一軍団が同一戦闘に参加していると、砲兵効果を得て修正値を得ます。また「回復効果」は混乱時の回復コマンド実施時に、効果を得る場合があります。こちらを変更する事で難易度調整も可能となります。

皇帝陛下万歳~ナポレオン最後の会戦~

 前作「アウステルリッツの戦い」同様、今回も同様の補足情報コンテンツを追加しました。こちらでワーテルローの戦いにおける、ゲーム外の補足情報を収録しています。
 収録内容としましては、ワーテルローの戦いを戦いが始まる経緯、前哨戦、決戦の3章仕立てでご紹介しています。前回動揺、ビジュアルとテキスト、矢印表記などを組み合わせた内容物としました。

プレイビュー機能と保存機能

 好評のプレイビュー機能を今回も搭載しており、プレイ後、どのような展開だったかをユニットを動かして再現します。なおWindows10では、[Ctrt][G]を同時押す事によりムービーとして録画する機能があり、プレイビュー画面を録画する事ができます。
 またキャンペーンシナリオでは、セーブ機能を取り入れました。前哨戦が終わった後には強制セーブする為、プレイも中断しやすくなっています。


ワーテルロー戦役 ‐The Days at Emperor's Last Campaign‐ 公式ページ
http://si-phon.jp/solo/004/



ヘクス生成無料アプリ「Hex Creator」配信申請!
ナポレオンシリーズ次タイトル「ドイツポーランド戦役」来月予定!!

 選択した下絵に六角形のヘクスを生成し、PDFデータとして出力する「Hex Creator」を、7月30日にMicrosoftストアへ配信申請しました。こちらは機能をヘクス生成に絞り込んでいる分、操作方法をわかりやすくしたアプリです。
 また、ナポレオンシリーズ「ドイツポーランド戦役‐Case of the campaign by Napoleonic kernel‐」を次タイトルとして、来月2020年9月に配信予定しております。こちらのタイトルでは、フランス対プロイセン・ロシア軍で生じた1806年~1807年の戦いを再現しています。


ヘクスクリエーターの仕様

【用紙設定】
A1~A4/B2~B5/カスタム(mm)
縦/横の用紙方向

【ヘクス設定】
縦/横の向き
生成する個数
生成開始位置

【ヘクスサイズ変更】
大きさ/線幅/フチ幅

【色設定】
線色/フチ色

【その他】
全体ヘクス枠の移動
選択ヘクス枠の削除
下絵画像の読込と変更
PDF出力

※ご注意
下絵の読み込み先とPDFの出力先は【ピクチャ】フォルダとなります。異なるフォルダを選択した場合、Windows側の仕様により読み込めないか、データが破損する場合がございます。また本アプリはヘクスを用いたウォーゲームのマップ用途に設計されている為、生成するヘクスの数が多すぎる場合、PC環境により生成に時間がかかるか、生成できない場合がございます事をご了解下さい。


Hex Creator(へクスクリエイター) 公式ページ
http://si-phon.jp/koma/a03/

配信アドレス (現在申請中:アドレスは配信されてから有効になります)
https://www.microsoft.com/store/apps/9NXH8LZTBZMX

ワーテルロー戦役

ドイツポーランド戦役

 1805年12月に生じたアウステルリッツの戦いの後、神聖ローマ帝国は解体され、親フランス政権寄りのライン同盟が結成されました。こうしてドイツ中部にまでを影響化にしたフランスに対し、アウステルリッツの戦いを傍観していたプロイセンを中心に第4次対仏大同盟が結成されました。
 1806年10月、フリードリッヒ大王時代の精鋭兵や将軍たちを擁するプロイセン軍は、ナポレオン率いるフランス軍と対決。この後、ロシア軍も加わったのが「ドイツポーランド戦役」と呼ばれる戦いでした。今回はこの戦役を取り扱います。

【取り扱う予定会戦】
・イエナ・アウエルシュタットの戦い(1806/10)
・アイラウの戦い(1807/02)
・フリートラントの戦い(1807/06)


ドイツポーランド戦役 ‐Case of the campaign by Napoleonic kernel‐
公式ページ(ティザサイトオープン)
http://si-phon.jp/solo/005/