オーストリア戦役-Deep breath at the wheel of Donau side-|サイフォンが放つ一人プレイ型タブレットウォーゲーム
オーストリア戦役-Deep breath at the wheel of Donau side- ソロアプ‐solo app‐

オーストリア戦役 遊び方

こちらのページではゲームの遊び方を補足説明しています。

 ■プレイモードの決定

 ■オプション機能

 ■ゲームの手順

 ■スタート画面へ戻る

 ■ユニットの移動

 ■戦闘の発生

 ■混乱回復

 ■イベント

 ■ゲームエンドとプレイビュー

 ■歴史コンテンツnew!

 ■ユニットとマップ表示切替


プレイモードの決定

初めにスタート画面の[GAME START]ボタンからプレイモードを選択します。

オーストリア戦役

キャンペーンシナリオ【ドナウ戦役】ではプレイヤーはオーストリア軍としてプレイします。
【ランツフートの機動】【ワグラムの戦い】では、フランス軍またはオーストリア軍を選択して勝利を目指します。 またウォッチモードではコンピュータ同士の戦いを眺めたり、ソロプレイでは両軍を担当する事も可能です。

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オプション機能

シナリオ選択画面上部の[OPTION]ボタンから、各軍の軍団効果のありなし、回復効果のありなしを選択することができます。

オーストリア戦役

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■ゲームの手順

ゲームは次の手順を繰り返します。
1.手番の決定(先攻と後攻を決定)
2.イベント(手番の決定で双方同じサイコロの目が出た場合)
3.先攻陣営の行動(1回目)
4.先攻陣営の行動(2回目)
5.後攻陣営の行動
6.接敵ユニットの戦闘(未行動のユニットのみ)

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■スタート画面へ戻る

プレイ中、画面左上の[MENU]ボタンより[TITLE]を選択するとスタート画面へ戻ります。 [はい] を選択して下さい。

オーストリア戦役

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■ユニットの移動

移動するユニットを選択(タップ)し、緑で点滅している移動可能なへクスから移動先を決定します。但し、敵ユニットの隣で停止する必要があります。
一度の手番で先攻は最大2回後攻は1回の移動が可能(イベント発生時を除く)ですが、戦闘するとそこで行動は終了します。また先攻の場合、同じユニットが2回移動できますが、1回目で戦闘行動を選択した場合、後攻の手順へ進みます。

オーストリア戦役

移動させた後、キャンセルする時は右側に表示されるステイタス画面から [キャンセル] を選択して下さい。 移動を終了するには、ステイタス画面より [移動完了] を選択します。 オーストリア戦役

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■戦闘の発生

ユニットが敵と隣接している場合に、戦闘可能な敵ユニットが点滅します。敵を選択すると戦闘が始まります。 オーストリア戦役 戦闘は、攻撃させるユニットに隣接する敵ユニットと、目標とした敵ユニットに隣接する味方ユニットが参加します。戦闘力は合算され、ダイスの目と合わせて数の多い側が勝利します。
戦闘力は、攻撃を仕掛けた側は攻撃力、仕掛けられた側は防御力の値が適用されます。
強制戦闘時は、先行側が攻撃を仕掛けた側、後攻側が仕掛けられた側となります。 オーストリア戦役 オーストリア戦役 戦闘結果により、2倍以上の差がある場合に、負けた側のユニットは除去されます。2倍未満であれば、負けた側は混乱状態となります。混乱状態、また防御力が0の状態のユニットが戦闘で負けても、除去されます。
また騎兵ユニットは、戦闘力の差3以上で勝てなかった場合、混乱状態となります。

戦闘後に敵ユニットが除去された場合、攻撃を実行したユニットは除去されたユニットがいたへクスに前進することができます。また攻撃を実行したユニットが騎兵ユニットの場合、強制的に前進が行われます。

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■混乱回復

混乱しているユニットは戦闘力が著しく低下し、移動できなくなります。それらのユニットは【混乱回復】コマンドにより回復チェックが可能です。
回復チェックでダイスの目が歩兵は3以上、騎兵は4以上だった場合に回復成功となり、回復できます。
また[OPTION]の設定で回復効果がONになっている軍は、回復成功までにダイスの目があと1足りないといった場合に+1の補正が加わります。

オーストリア戦役

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■イベント

イベントが発生した場合は特別な手番となります。時間軸が+1(最大+4まで)加算され、攻撃値が修正されたり、手番の指定など特別な条件が発生します。

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■ゲームエンドとプレイビュー

各勝利条件を満たすことで勝敗が決定します。勝敗が決定すると、プレイ経過を【プレイビュー機能】で表示させる事ができます。ここではお互いのユニットの動きが表示されるので、次回プレイの参考にできます。

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■歴史コンテンツ

歴史コンテンツ【皇帝陛下万歳】には、当時の歴史背景や経過などの解説がテキストや画像を用いて収録されています。目次画面で知りたい項目を選択すると、その解説が始まります。

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■ユニットとマップ表示切替

ゲーム中、ユニットの表示とマップの表示を切り替える事ができます。ユニット表示はシルエットと兵科記号、ユニット名称を切り替え可能です。マップ表示ではユニットを消して、マップのみの表示を行う事ができます。

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