制作ノート雑記
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Note
こちらのページは制作雑記となります。非定期的な更新ページです。主に制作途中のメモ書きです。制作に絡み、一部、他のプロジェクトの雑記も混ざっています。
2014年
2014年1月
【04日】追加シナリオ制作会議。
【06日】シナリオ制作ツールの一部開放を確定。Android版のアップデート日を確定。
【07日】Android1.2.0.0.13到着。テスト環境構築。
【08日】Android1.2.0.0.14到着。テスト環境構築。
【09日】Android1.2.0.0.15到着。テスト環境構築。Windows版/iOS版アップデート会議。
【14日】Android1.2.0.0.16到着。テスト環境構築。
【14日】Android1.2.0.0.17到着。テスト環境構築。
【15日】Android1.2.0.0.18到着。テスト環境構築。
【15日】Android1.2.0.0.19到着。テスト環境構築。
【15日】Android版(1.2.1.0)リリース(1.2.0.0.19)。ユーザーシナリオ対応版。
【16日】シナリオ11「信長包囲網」より「姉川決戦」へシナリオ名変更。
【17日】シナリオ12「(名称未定)」制作会議。
【31日(予定)】シナリオ10「姉川決戦」配信日。
2013年
2013年12月
【02日】シナリオ10「義昭追放」制作会議。
【05日】単体版a62(Android1.2.0.0候補ユーザーシナリオテスト版)到着。スマホ版スケジュール会議。
【17日】シナリオ10「義昭追放」配付候補版。シナリオ11「信長包囲網」制作会議。
【21日】Android1.2.0.0.01到着。テスト環境構築。
【21日】Android1.2.0.0.06到着。テスト環境構築。
【21日】Android1.2.0.0.07到着。テスト環境構築。
【24日】シナリオ追加キャンペーン第一弾「義昭追放」配信。
【24日】Android1.2.0.0.09到着。テスト環境構築。
【25日】Android1.2.0.0.10到着。テスト環境構築。
【26日】Android1.2.0.0.11到着。テスト環境構築。
【27日】Android1.2.0.0.12到着。テスト環境構築。
2013年11月
【01日】単体版a42到着。「-何故かあまり語られない-室町時代の歴史としゃぶり方」「ジャケット」入稿。
【03日】エディタa43到着。
【03日】単体版a44到着。
【05日】エディタa45到着。「ゲーム視点から見た戦国の武士団」入稿。
【06日】エディタa46到着。「取扱説明書」入稿。
【09日】エディタa47到着。「エディタマニュアル」入稿。
【11日】エディタa48到着。
【11日】単体版a49到着。
【11日】単体版a50到着。
【12日】エディタa51到着。シナリオデータ(1~9)組込。
【12日】エディタa52到着。
【12日】エディタa53到着。(Unity3DのWindowsXP非対応版)
【13日】エディタa54到着。(Unity3D旧バージョンへ復帰版)
【13日】エディタa55到着。
【14日】エディタa56到着。Windows8.1対応。マスターアップ。
【15日】空箱制作~発送。(~16日)
【17日】サイフォン編集部反省会in東京。(~19日)
【19日】都内でプレゼン。
【20日】Android/iOS版のユーザーシナリオ対応協議。
【20日】unity版a57到着。テスター版更新。
【22日】unity版a58到着。テスター版更新。製品出荷開始。
【26日】unity版a59到着。テスター版更新。Unity3D_DirectX9非対応版。
【27日】unity版a60到着。テスター版更新。Unity3D_DirectX9対応版へ復旧。
【27日】unity版a61到着。テスター版更新。エディタ更新。
【28日】アップデート候補版a62到着。
【29日】ムック(単体)リリース。Windows版三製品(1.2.0.0)リリース。
【29日】Windows版アップデート(1.2.1.0)リリース(a62版)。
【29日】シナリオ追加キャンペーン発表。シナリオ10/シナリオ11準備。
2013年10月
【03日】エディタa28到着。
【04日】エディタa29到着。
【06日】ムック「ゲーム視点から見た戦国の武士団」制作会議。
【11日】エディタa30到着。
【14日】エディタa31到着。
【17日】3D処理単体版到着。
【17日】エディタa32到着。
【18日】エディタa33到着。
【21日】エディタa34到着。
【25日】エディタa35到着。単体版a35到着。「初回限定版」外箱入稿。
【27日】単体版a36到着。
【28日】エディタa37到着。同梱冊子、マニュアル制作会議。
【29日】エディタa38到着。全シナリオシナリオプロット。コードフリーズ。
【29日】単体版a38到着。エディタa37到着。単体版a39到着。
【30日】エディタa40到着。
【31日】単体版a41到着。
2013年9月
【02日】エディタ仕様会議。
【03日】勝利条件設定の見直し。
【04日】組み込み関数の見直し。一部変数の追加。
【10日】ゲームフローの見直し。エリア判定処理の修正。
【13日】エディタ仕様確定。
【14日】エディタa22到着。
【16日】全体スケジュールt会議。
【16日】エディタa23到着。
【20日】エディタa24到着。
【25日】エディタa25到着。
【27日】エディタa26到着。
【28日】エディタa27到着。勝利条件の設定変更。
2013年8月
【01日】エディタa11到着。3D処理版付属。
【06日】エディタa12到着。3D処理版付属。
【07日】エディタa13到着。3D処理版付属。
【09日】エディタa14到着。3D処理版付属。
【14日】エディタa15到着。3D処理版付属。
【16日】エディタa16到着。3D処理版付属。
【16日】エディタa17到着。エディタのみ。
【19日】エディタa18到着。エディタのみ。
【19日】エディタa19到着。エディタのみ。
【23日】エディタa20到着。3D処理版付属。
【25日】エディタa21到着。3D処理版付属。
【28日】スクリプト仕様修正。全体スケジュールの見直し。
【29日】発売日変更の発表。
【31日】エディタ仕様会議。全体スケジュールの見直し。
2013年7月
【11日】エディタa05到着。
【18日】エディタa06到着。
【18日】エディタa07到着。
【20日】エディタa08到着。
【24日】エディタa09到着。3D処理版付属。
【29日】エディタa10到着。3D処理版付属。
2013年6月
【22日】3D処理版a01到着。
2013年5月
【07日】エディタa03到着。
【14日】エディタa04到着。
【17日】発売日の発表。
2013年4月
【03日】エディタa01到着。
【04日】iOS版x08到着。
【04日】iOS版x09到着。
【04日】iOS版x11到着。x10は欠番。
【05日】iOS版x12到着。登録。
【08日】iOS版x14到着。
【08日】iOS版x15到着。提出。
【14日】iOS版x16到着。提出。
【19日】iOS版(1.1.3.0)リリース。エディタ会議。
2013年3月
【01日】pcev_x31到着。
【01日】pcev_x32到着。
【01日】Android版(1.1.2.0)リリース(pcev_x32版)。体験版シナリオの変更。合戦画面の選択追加。処理の一部変更。
【6日】iOS版納品。
【7日】iOS版x01到着。
【7日】iOS版x02到着。
【14日】 pcev_x33a/b/c到着。合戦画面修正。
【15日】 pcev_x33d到着。フォント修正。
【16日】 pcev_x33e到着。フォント修正。
【22日】iOS版x03到着。
【22日】iOS版x04到着。
【26日】iOS版x05到着。
【28日】iOS版x06到着。
【28日】iOS版x07到着。
2013年2月
【03日】エディタ仕様会議。iOS開発版動作検証。
【06日】scenariotest_a02到着。
【11日】iOS版初代iPad動作検証。
【21日】pcev_x29到着。
【25日】iOS版会議。体験版シナリオの変更決定。
【27日】pcev_x30到着。
2013年1月
【01日】サイト修正。
【04日】Android/iOS版会議。シナリオ2リリース日決定。
【07日】pcev_x01到着。シナリオ2サンプルデータ版。シナリオ2(Scenario2:長篠合戦)アップデート日発表。
【08日】pcev_x02到着。ユニットデータ修正のみ。
【08日】pcev_x03到着。進撃チャート修正のみ。
【11日】pcev_x04到着。エディタ対応準備版。フローの大幅入れ替え。
【11日】pcev_x05到着。
【14日】pcev_x06到着。
【17日】pcev_x07到着。行動ロジックの修正。アナログ版ルールへ近づける。
【17日】pcev_x08到着。
【18日】pcev_x09到着。シナリオ2アップデート会議。福岡で館詰合宿(20日まで)。
【18日】pcev_x10到着。
【19日】pcev_x11到着。
【19日】pcev_x12到着。
【20日】pcev_x13到着。追加シナリオ4の配信延期決定・発表。
【20日】Android版(1.1.0.0)リリース(pc_x13版)。製品版へシナリオ2(Scenario2:長篠合戦)を追加アップデート。データ構造の大幅変更。
【20日】pcev_x14到着(Android版のみ)。
【20日】Android版(1.1.0.1)リリース(pc_x14版)。Android2.2対策版。その他変更無し。
【21日】Android版(1.1.0.2)リリース。Android2.2対策版。その他変更無し。
【22日】pcev_x15到着。
【23日】pcev_x16到着。
【23日】pcev_x17到着。
【23日】pcev_x18到着。
【23日】pcev_x19到着。Android版のみ。
【24日】pcev_x20到着。
【24日】pcev_x21到着。
【25日】pcev_x22到着。Android版のみ。
【27日】pcev_x23到着。
【27日】pcev_x24到着。
【27日】pcev_x25到着。Android版のみ。
【28日】pcev_x26到着。
【28日】pcev_x27到着。Android版のみ。(1.1.1.0)
【28日】Android版(1.1.1.0)リリース(pc_x27版)。製品版へシナリオ4(Scenario4:御旗楯無)を追加アップデート。データ処理の大幅変更。
【28日】pcev_x28到着。Android体験版のみ。(1.1.1.1)
【28日】Android体験版(1.1.1.1)リリース。認証修正。
【28日】iOS/Windows版会議。エディタ会議準備。(~29日まで)
【28日】scenariotest_a01到着。
2012年
2012年12月
【06日】デジタルアプリ版プロモーション会議。信玄デジタルアプリ版の全体展開を確定。MAC版の対応を検討。
【06日】PC版/Android版(x44)到着。
【08日】PC版/Android版(x44a)到着。
【14日】PC版/Android版(x45)到着。エンディングの組み込み。
【14日】PC版/Android版(x46)到着。
【15日】PC版/Android版(x47)到着。
【16日】Si-phonApp開設(GooglePlay)。「選挙決戦2012冬」配信。
【17日】Si-phonGameClub別冊「信玄上洛デジタルアプリ版発売記念号」の制作準備。
【20日】Si-phonGameClub号外2013年新春号にて告知。デジタルアプリ版サイトオープン。価格発表とゲーム画像の公開。
【21日】公開スケジュールの確認。
【22日】PC版/Android版(x48)到着。
【25日】デジタルアプリ版リリース会議。福岡で館詰合宿(27日まで)。
【26日】PC版/Android版(x49)到着。
【26日】信玄デジタルアプリサイトのページ追加。
【27日】PC版/Android版(x50)到着。
【27日】Android版(x51)到着。
【27日】Android版(x52)到着。
【27日】Android版(1.0.0)リリース(x52版)。
【30日】Android版(x53)到着。
【30日】Android版(1.0.1)リリース(x53版)。機種対応。
【31日】Android版(x54)到着。
【31日】Android版(1.0.1.1)リリース(x54版)。機種対応。
【31日】Android版(1.0.1.2)リリース。インストーラ修正。
【31日】Android版(1.0.1.3)リリース。インストーラ修正。
2012年11月
【08日】PC版/Android版(x37)到着。
【08日】Android版(x37a)到着。
【11日】スケジュール確認。イベント会場へ持ち込み版の準備。
【14日】PC版(x38)到着。
【18日】ゲームマーケットへ信玄デジタルアプリ版、太平洋決戦の動作版を持ち込み。
【19日】Si-phonGameClub号外2012秋号にて告知。
【19日】PC版/Android版(x39)到着。
【20日】PC版/Android版(x40)到着。
【21日】イベント会場の報告会。
【23日】PC版/Android版(x41)到着。
【26日】PC版/Android版(x42)到着。サイトでゲーム画像の公開。
【27日】プロモーション会議の準備。Si-phonAppアカウント開設の準備。
【29日】PC版/Android版(x43)到着。
【30日】Si-phonGameClub号外2013年新春号の制作準備。
2012年10月
【04日】PC版(x30)到着。
【06日】PC版(x31)到着。
【08日】PC版(x32)到着。
【10日】信玄デジタルアプリ版の評価会。五月に延期した(仮称)戦国ゲームの十一月投入を再延期。独ソ戦ゲームへ切り替える。また制作スタッフの体制を、信玄デジタルアプリのリリースへ向けてシフト変更。
【13日】PC版/Android版(x33)到着。
【19日】デジタルアプリ版の評価会in東京(20日まで)。
【23日】PC版/Android版(x34)到着。
【29日】評価会報告会議。
【31日】PC版/Android版(x35)到着。
【31日】Android版(x36)到着。
2012年9月
【01日】エンディング打ち合わせ。太平洋決戦画材打ち合わせ。
【02日】PC版/Android版(x19)到着。
【05日】PC版/Android版(x20)到着。
【07日】PC版/Android版(x21)到着。
【13日】PC版/Android版(x22)到着。デバッグモード追加。
【17日】PC版/Android版(x23)到着。
【20日】PC版/Android版(x24)到着。
【21日】PC版(x25)到着。
【22日】PC版(x26)到着。
【24日】PC版/Android版(x27)到着。
【28日】PC版(x28)到着。止まっていた武将グラフィックが再び届きだす。彩色作業を急ぐ。
【29日】PC版(x29)到着。
2012年8月
【07日】PC版/Android版(a12)到着。
【10日】PC版/Android版(a13)到着。
【20日】PC版/Android版(a14)到着。シナリオ追加の実装。
【25日】PC版/Android版(a15)到着。
【27日】PC版/Android版(a16)到着。
【29日】PC版/Android版(x17)到着。デバッグ作業の本格化。
【30日】PC版/Android版(x18)到着。
【31日】信玄デジタルアプリPC版/Android版をメディアへ持ち込み。
2012年7月
【01日】PC版/エディタ(a05)到着。
【04日】PC版/エディタ(a06)到着。
【06日】PC版/エディタ(a07)到着。
【06日】(株主総会)
【07日】デジタルアプリ全体会議(9日まで)。太平洋決戦のデジタル化を同時制作体制へ修正。
【10日】PC版/エディタ(a08)到着。
【14日】PC版/エディタ/Android版(a09)到着。
【17日】全体会議。武将グラフィックが届かなくなったので対策。
【20日】臨時会議。武将グラの対策。
【21日】PC版/Android版(a10)到着。
【26日】臨時会議。武将グラの対策。
【28日】PC版/Android版(a11)到着。PC版での動作機種が増。
【30日】スタッフ増員。
2012年6月
【01日】期首の会議。デジタルアプリのスケジュール確認。
【06日】PC版(a02)到着。
【11日】スタッフ増員。
【18日】スタッフ増員。
【20日】PC版(a03)到着。
【26日】PC版/エディタ(a04)到着。
2012年5月
【10日】デジタル化第八回会議。イベント会場へ持ち込む動作版の準備。
【13日】ゲームマーケット会場へ開発版の信玄アプリを持ち込み。東京でAndroid市場の意見交換。
【14日】スケジュール変更の為、信玄アプリのメディアへの持ち込みを中止。
【15日】デジタル化第九回会議。信玄アプリの5月配信中止を決定。PC版との同時展開を模索。規模を拡大し武将のグラなど追加。エディタの可能性を打診。
【24日】PC版(a01)到着。
【28日】期末の全体会議。次期のスケジュール確認。
2012年4月
【02日】追加シナリオ「叡山焼討」の準備。
【10日】追加シナリオ情報「叡山焼討」の開示。合わせてデジタルアプリ版の開発画面も公開。
【11日】デジタル化臨時会議(13日まで)。アナログゲーム対戦、ルールの再確認・変更点の有無。
【19日】制作中の(仮称)戦国ゲームを延期。信玄デジタル版へ専念。
【20日】Si-phonNewS004号にて追加シナリオ「叡山焼討」データを掲載。
【23日】デジタル化臨時会議(24日まで)。ルールの再確認。
2012年3月
【01日】デジタル化第六回会議。イベント会場へ持ち込む動作版の準備。
【03日】ウォーゲーム制作支援プログラムの発表。(後にゲーム制作支援プログラムへ名称変更)
【04日】ゲームマーケット大阪にて太平洋決戦の先行発売。また同会場へ、信玄デジタルアプリ動作版の持ち込み。
【05日】デジタル化第七回会議。太平洋決戦とのスケジュール調整。
【07日】AndroidMarketがGooglePlayへ変更。
【16日】太平洋決戦が正式発売。
【26日】太平洋決戦も好調な事から(仮称)戦国ゲームの制作決定。
2012年2月
【07日】Si-phonGameClub別冊「信玄上洛発売記念号」の配付開始。
【09日】追加シナリオ情報「謙信上洛」の開示。
【10日】シナリオページのリニューアル。
【15日】太平洋決戦の発表。24日まで印刷物の入稿。
【20日】追加シナリオ「謙信上洛」掲載のSi-phonNewS003号を配布。
【27日】デジタル化第五回会議。主にスケジュールの詰め。
2012年1月
【01日】信玄上洛の世界観をサイトで公開。
【05日】第二版ルールブックと解説書のコンテンツ配信。
【09日】デジタル化初回会議。主に仕様とスケジュール。
【10日】太平洋決戦とのジャケットイラストのスケジュールを調整。
【13日】デジタル化第二回会議。仕様とルール確認。
【21日】デジタル化第三回会議。信玄上洛が好調な為、太平洋決戦の発売を二ヶ月前倒しで三月へ変更。信玄アプリとの優先順位を確定。
【22日】サイトリニューアル。追加シナリオの準備。
【25日】デジタル化第四回会議。ルールとシナリオ数の確認。
【26日】二本準備していた追加シナリオの内、謙信上洛シナリオの二月配信を決定。
2011年
2011年12月
【07日】一週間かけて正式発売の準備。同時にデジタル化のスケジュール会議。戦ノ国Ver1.5と源平争乱Ver1.5は凍結。
【09日】アナログ版の正式発売日。
【12日】チュートリアルページを追加。誤植問題をスタッフへ明かし、第二版ルールブック制作開始。
【15日】第二版ルールブック配付サービスの正式発表。
【23日】第二版ルールブックの入稿。同時にこれを以ってデジタル化の設計書とする。
【26日】第二版ルールブック製本の一部が年内に届く。届いた分から配付サービス実施。
2011年11月
【10日】10日ほどかけてバランス調整。ユニットのレートとデータを確定し、打ち抜きカウンターの印刷データを入稿。この後のバランス調整は、CRTとルールにて調整。
【15日】一週間ほど印刷物の入稿が続く。マップ入稿時に一年のターン数が確定した為、この後のバランスはCRTにて調整。ジャケット絵が届くも、それまで使っていた仮ロゴが負けている為、書道の先生へ書いてもらう方法へ変更。また最期に解説書の最終データを入稿前に紛失。FTP上で上書きした為、作り直す作業を行う。
【20日】先行発売分の製造行程。
【25日】先行発売分出荷。
【28日】ゲームマーケット秋の会場でアナログ版の先行発売。
2011年10月
【06日】一週間かけてサイトの素材づくり。その間ゲーム設計。
【07日】流通、メディアへ正式発表。サイトも正式オープン。
【15日】部材の見積がそろう。スケジュールを調整。
【20日】製造スケジュール確定。制作スケジュール調整。プロモーションプラン作成。
【21日】アナログ版の発売日を正式発表。サイト更新。
【30日】10日ほどかけてバランス調整。サイトページを随時追加。
2011年9月
【01日】戦ノ国Ver1.5無償アップデート開始。Si-phonGameClub号外配布。
【07日】震災から半年が過ぎ、大型量販店のPCゲーム販売撤退が相次ぐ。発表予定の戦ノ国Ver1.5製品版の発表延期を決定。今後の対策を検討。
【10日】半年ほど前倒しでアナログゲームプロジェクトのスタートを決定。当初グッズとしての展開から、デジタル移植を念頭にプロジェクト化を確定。ソリティアシステムの研究が緊急検討課題。
【13日】Si-phonBoardGame仮設ページ制作。
【15日】パッケージ設計。
【20日】打ち抜きカウンターを設計。11mm、15mm、20mmの中から、A4サイズで約200カウンター取れる15mmサイズに決定。その他、マップなど印刷データ一式は、デジタル版の画面設計用の素材として転用。
【27日】仮設ページへサンプル画材を設置。
【30日】デジタルにてAndroid/iOSプラットホームでの展開を検討。結果、Windowsも加えた三つのプラットホームで同時展開を模索。
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