ロンメル1942-Refrain at the battle for North Africa-|サイフォンが放つ一人プレイ型タブレットウォーゲーム
ロンメル1942-Refrain at the battle for North Africa- ソロアプ‐solo app‐

ロンメル1942‐Refrain at the battle for North Africa‐ 遊び方

■プレイモードの決定

初めにスタート画面の[GAME START]ボタンからプレイモードを選択します。
ロンメル1942-Refrain at the battle for North Africa- 【キャンペーンシナリオ】ではロンメル(ドイツ軍モード)となり、ステージの勝利条件を目指して、手番ごとに移動戦闘を繰り返してプレイします。ステージ終了時に、戦果報告と次のステージに備えて消耗した部隊の補充を図ります。
【ヒストリカルシナリオ】では、ドイツ軍またはイギリス軍を選択して勝利を目指します。
またウォッチモードではコンピュータ同士の戦いを眺めたり、ソロプレイでは両軍を担当する事も可能です。 ※イギリス軍モードを追加しました。(ver1.0.0.0)
初期段階では【キャンペーンシナリオ】のみ選択可能です。1stステージの勝敗によって、2ndステージのシナリオが変化。それぞれのシナリオをプレイ後に、各【ヒストリカルシナリオ】が解放されます。

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■ゲームの手順

ゲームは次の手順を繰り返します。
1.手番の決定
2.イベント(発生した場合)
3.第一移動フェイズ
4.第二移動フェイズ : 都市を制圧したユニットは移動できません。
5.戦闘 : 選択しているユニットと隣接するユニットが戦闘に参加します。
6.戦闘後前進 : 敵を撃破又は敵が退却した場合に前進できます。

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■スタート画面へ戻る

プレイ中、画面左上の[MENU]ボタンより[TITLE]を選択するとスタート画面へ戻ります。 [はい] を選択して下さい。

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■ユニットの移動

移動するユニットを選択(タップ)し、緑で点滅している移動可能なエリアを決定します。但し、敵ユニットの隣で停止する必要があります。
一度の手番で最大2回の移動が可能ですが、戦闘するとそこで手番は終了します。また同じユニットが2回移動できますが、都市を制圧したユニットは、2回目の移動はできません。

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■戦闘の発生

ユニットが敵と隣接している場合に、戦闘可能な敵ユニットが点滅します。敵を選択すると戦闘が始まります。
ロンメル1942-Refrain at the battle for North Africa- 戦闘は、攻撃させるユニットに隣接する敵ユニットと、目標とした敵ユニットに隣接する味方ユニットが参加します。戦闘力は合算され、ダイスの目と合わせて数の多い側が勝利します。 ロンメル1942-Refrain at the battle for North Africa- 戦闘結果により、2倍以上の差がある場合に、負けた側のユニットは消滅します。2倍未満であれば、負けた側が退却するか、被害を受けて留まるかを選択します。退却できない場合は、自動的に被害が生じ、戦闘力がゼロとなります。

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■都市制圧

敵の都市上に自軍のユニットを乗せると制圧する事ができます。

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■ステイタス機能

ステイタスタブはユニット選択時に表示されます。戦闘により被害を受けたユニットには、ユニットの右上に被害マーカーが表示され、ステイタス画面より[被害の回復]を行うことが可能です。但し、この行動は手番を消費します。次の手番まで移動や戦闘を行う事はできません。

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行動させるユニットをタッチすると、移動可能なエリアが表示されます。 移動させた後、キャンセルする時は右側に表示されるステイタス画面から [キャンセル] を選択して下さい。
移動を終了するには、ステイタス画面より [移動完了] を選択します。

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■イベント

イベントが発生した場合は、特別な手番となります。時間軸が+1(最大+4まで)加算され、攻撃値が修正されたり、敵を撃破したりなど、特別な条件が発生します。

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■戦果報告と補充画面

【キャンペーンシナリオ】でプレイした場合、ステージが終了すると戦果報告画面に進みます。こちらの画面では、プレイ結果をプレイビューで鑑賞する事ができます。また次のステージに向けて、参加部隊の編成を図りますが、その際ステージで獲得したポイントを消費します。編成できるユニットは、各1ユニットずつです。 ロンメル1942-Refrain at the battle for North Africa- なお【ヒストリカルシナリオ】でも、シナリオ終了時にプレイビューを鑑賞する事ができます。

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■ゲームエンド

【キャンペーンシナリオ】では、ドイツ軍がエジプト侵攻に成功した場合に勝利、逆にエジプト侵攻に失敗した場合は敗北となります。
【ヒストリカルシナリオ】では、各勝利条件を満たすことで勝敗が決定します。

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