ロンメル1942
-Refrain at the battle for North Africa-
ロンメル1942‐Refrain at the battle for North Africa‐ 遊び方
■プレイモードの決定
初めにスタート画面の[GAME START]ボタンからプレイモードを選択します。
【キャンペーンシナリオ】ではロンメル(ドイツ軍モード)となり、ステージの勝利条件を目指して、手番ごとに移動戦闘を繰り返してプレイします。ステージ終了時に、戦果報告と次のステージに備えて消耗した部隊の補充を図ります。
【ヒストリカルシナリオ】では、ドイツ軍またはイギリス軍を選択して勝利を目指します。
またウォッチモードではコンピュータ同士の戦いを眺めたり、ソロプレイでは両軍を担当する事も可能です。
※イギリス軍モードを追加しました。(ver1.0.0.0)
初期段階では【キャンペーンシナリオ】のみ選択可能です。1stステージの勝敗によって、2ndステージのシナリオが変化。それぞれのシナリオをプレイ後に、各【ヒストリカルシナリオ】が解放されます。
■ゲームの手順
ゲームは次の手順を繰り返します。
1.手番の決定
2.イベント(発生した場合)
3.第一移動フェイズ
4.第二移動フェイズ : 都市を制圧したユニットは移動できません。
5.戦闘 : 選択しているユニットと隣接するユニットが戦闘に参加します。
6.戦闘後前進 : 敵を撃破又は敵が退却した場合に前進できます。
■スタート画面へ戻る
プレイ中、画面左上の[MENU]ボタンより[TITLE]を選択するとスタート画面へ戻ります。 [はい] を選択して下さい。
■ユニットの移動
移動するユニットを選択(タップ)し、緑で点滅している移動可能なエリアを決定します。但し、敵ユニットの隣で停止する必要があります。
一度の手番で最大2回の移動が可能ですが、戦闘するとそこで手番は終了します。また同じユニットが2回移動できますが、都市を制圧したユニットは、2回目の移動はできません。
■戦闘の発生
ユニットが敵と隣接している場合に、戦闘可能な敵ユニットが点滅します。敵を選択すると戦闘が始まります。
戦闘は、攻撃させるユニットに隣接する敵ユニットと、目標とした敵ユニットに隣接する味方ユニットが参加します。戦闘力は合算され、ダイスの目と合わせて数の多い側が勝利します。
戦闘結果により、2倍以上の差がある場合に、負けた側のユニットは消滅します。2倍未満であれば、負けた側が退却するか、被害を受けて留まるかを選択します。退却できない場合は、自動的に被害が生じ、戦闘力がゼロとなります。
■都市制圧
敵の都市上に自軍のユニットを乗せると制圧する事ができます。
■ステイタス機能
ステイタスタブはユニット選択時に表示されます。戦闘により被害を受けたユニットには、ユニットの右上に被害マーカーが表示され、ステイタス画面より[被害の回復]を行うことが可能です。但し、この行動は手番を消費します。次の手番まで移動や戦闘を行う事はできません。
行動させるユニットをタッチすると、移動可能なエリアが表示されます。 移動させた後、キャンセルする時は右側に表示されるステイタス画面から [キャンセル] を選択して下さい。
移動を終了するには、ステイタス画面より [移動完了] を選択します。
■イベント
イベントが発生した場合は、特別な手番となります。時間軸が+1(最大+4まで)加算され、攻撃値が修正されたり、敵を撃破したりなど、特別な条件が発生します。
■戦果報告と補充画面
【キャンペーンシナリオ】でプレイした場合、ステージが終了すると戦果報告画面に進みます。こちらの画面では、プレイ結果をプレイビューで鑑賞する事ができます。また次のステージに向けて、参加部隊の編成を図りますが、その際ステージで獲得したポイントを消費します。編成できるユニットは、各1ユニットずつです。 なお【ヒストリカルシナリオ】でも、シナリオ終了時にプレイビューを鑑賞する事ができます。
■ゲームエンド
【キャンペーンシナリオ】では、ドイツ軍がエジプト侵攻に成功した場合に勝利、逆にエジプト侵攻に失敗した場合は敗北となります。
【ヒストリカルシナリオ】では、各勝利条件を満たすことで勝敗が決定します。