ナポレオンシリーズ「オーストリア戦役」先行配信開始!
こまあぷ新規格で最大規模へ膨らんだワグラムの戦いを再現!!
2020年11月02日、ナポレオンシリーズ「オーストリア戦役‐Deep breath at the wheel of Donau side‐」の先行配信を開始しました。バージョンはver0.9.6.0となります。今回の先行配信では「ワグラムの戦い」を収録しています。この戦いは、当時ナポレオン戦争で最大規模となっており、東西20kmの戦場に両軍合わせて30万人が戦った会戦です。今回のシナリオでは、こまあぷ新規格である大判マップへ40ユニットが登場します。
今後のアップデートとしましては、12月前半にver1.0.0.0更新を行います。この時「エックミュールの戦い」「アスペルン・エスリンクの戦い」などの追加シナリオ、「皇帝陛下万歳」の歴史コンテンツを追加収録いたします。価格につきましては通常価格500円(iOS以外)としますが、先行配信価格は300円(iOS以外)と致します。なお、先行配信価格でご購入のプレイヤーへ追加の課金はございません。
■公式ホームページ
オーストリア戦役‐Deep breath at the wheel of Donau side‐
http://si-phon.jp/solo/006/
ワグラムの戦い
両軍合わせて40ユニット以上が登場するこのシナリオは、当時の最大規模の戦いです。この直前、アスペルン・エスリンクの戦いでナポレオンは初の敗北を喫し、ランヌ元帥の戦死など、フランス軍に大きな被害が生じました。理由としては、渡河作戦を妨害され、兵力不足・火力不足のまま会戦となり押し負けた事が上げられます。
そこでワグラムの戦いでのナポレオンは、周到に部隊を集結し、渡河作戦を行い、敵より多い兵力・火力となった時点で作戦を仕掛けます。対するカール大公も戦力の集結を図りますが、フランス側の意図を読みきれず、東西に延びた戦線を構築する事となります。こうして2日間の会戦となるのですが、シナリオ開始時は2日目の早朝からスタートします。
フランス軍の設定
正面戦力で勝るフランス軍は内線の利もありますが、前衛のベルナドット第9軍団に混乱が生じます。理由はこの軍団を構成していたザクセン兵がオーストリアと同じ色の軍服をまとい、同じドイツ語を話す為に同士撃ちが発生したからです。その代わり、右翼のダヴー第3軍団は二個軍団ほどの兵力があり、左翼のマッセナ第4軍団も一個半ほどの兵力を有しています。また後衛には、騎兵予備が配置されており、突撃の準備は整っています。
援軍のマルモン第11軍団は開始時に間に合わず、時間軸後半に登場します。イタリア方面から機動してきたこの部隊は、途中でオーストリア軍のヨハン大公の軍団と交戦。その時間を消費した事が遅れた理由ですが、会戦終盤に到着できたので、援軍として設定しています。左翼の第4軍団が崩壊している場合は、貴重な戦力となります。
オーストリア軍の設定
総戦力で劣るオーストリア軍ですが東西に伸びた配置により外線となり、そのまま正面攻撃を続けると次第に押し負けます。部隊配置はマップ北方にあるふたつの台地により、右翼・左翼と分けられており、右翼側よりの中央部に司令部が設置されています。また左翼の左端に予備軍団が配置されており、この部隊運用が重要になります。なお左翼の第6、第3、第5軍団は縦列に配置されているので、移動に注意する必要があります。
援軍は史実で間に合わなかったヨハン大公の援軍が、イベント8-8(時間軸+ダイスの目)で登場します。敵の援軍と時間軸2の時点で比較すると、敵は1/6の確率で登場しますが、ヨハン大公は1/36の確率で同時に登場。それ以外では遅れて登場します。理由は機動途中でフランス第11軍団と交戦して退却している為、遠回りの機動路を余儀なくされたからです。
ナポレオンシリーズ「ドイツポーランド戦役」ver1.1準備中!!
戦役シナリオの追加と歴史コンテンツの追加を実施!
ナポレオンシリーズ「ドイツポーランド戦役‐Case of the campaign by Napoleonic kernel‐」のver1.1.0.0更新準備を進めています。この時「ドイツ戦役」「ポーランド戦役」「アウエルシュタットの戦い」「皇帝陛下万歳」を追加します。
ドイツ戦役シナリオでは戦闘序列機能を追加。軍団の配置によりセットアップが変更します。ポーランド戦役シナリオではアイラウの戦いの結果により、フリートラントのセットアップが変化。史実とは異なるロシア軍の配置により、フランス軍は苦しめられます。アウエルシュタットシナリオは、ver1.0で追加したイエナ・アウエルシュタットシナリオより、北の戦場を切り出したシナリオです。
■公式ホームページ
ドイツポーランド戦役‐Case of the campaign by Napoleonic kernel‐
http://si-phon.jp/solo/005/