こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のHPです。サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game!タブレットウォーゲーム
こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のホームページへようこそ!サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game それがタブレットウォーゲーム! こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のホームページへようこそ!サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game それがタブレットウォーゲーム! サイフォントップへ コマンドマガジントップへ

ナポレオンシリーズ「オーストリア戦役」先行配信開始!
こまあぷ新規格で最大規模へ膨らんだワグラムの戦いを再現!!

 2020年11月02日、ナポレオンシリーズ「オーストリア戦役‐Deep breath at the wheel of Donau side‐」の先行配信を開始しました。バージョンはver0.9.6.0となります。今回の先行配信では「ワグラムの戦い」を収録しています。この戦いは、当時ナポレオン戦争で最大規模となっており、東西20kmの戦場に両軍合わせて30万人が戦った会戦です。今回のシナリオでは、こまあぷ新規格である大判マップへ40ユニットが登場します。
 今後のアップデートとしましては、12月前半にver1.0.0.0更新を行います。この時「エックミュールの戦い」「アスペルン・エスリンクの戦い」などの追加シナリオ、「皇帝陛下万歳」の歴史コンテンツを追加収録いたします。価格につきましては通常価格500円(iOS以外)としますが、先行配信価格は300円(iOS以外)と致します。なお、先行配信価格でご購入のプレイヤーへ追加の課金はございません。


■公式ホームページ
オーストリア戦役‐Deep breath at the wheel of Donau side‐
http://si-phon.jp/solo/006/

オーストリア戦役

ワグラムの戦い

 両軍合わせて40ユニット以上が登場するこのシナリオは、当時の最大規模の戦いです。この直前、アスペルン・エスリンクの戦いでナポレオンは初の敗北を喫し、ランヌ元帥の戦死など、フランス軍に大きな被害が生じました。理由としては、渡河作戦を妨害され、兵力不足・火力不足のまま会戦となり押し負けた事が上げられます。
 そこでワグラムの戦いでのナポレオンは、周到に部隊を集結し、渡河作戦を行い、敵より多い兵力・火力となった時点で作戦を仕掛けます。対するカール大公も戦力の集結を図りますが、フランス側の意図を読みきれず、東西に延びた戦線を構築する事となります。こうして2日間の会戦となるのですが、シナリオ開始時は2日目の早朝からスタートします。

フランス軍の設定

 正面戦力で勝るフランス軍は内線の利もありますが、前衛のベルナドット第9軍団に混乱が生じます。理由はこの軍団を構成していたザクセン兵がオーストリアと同じ色の軍服をまとい、同じドイツ語を話す為に同士撃ちが発生したからです。その代わり、右翼のダヴー第3軍団は二個軍団ほどの兵力があり、左翼のマッセナ第4軍団も一個半ほどの兵力を有しています。また後衛には、騎兵予備が配置されており、突撃の準備は整っています。
 援軍のマルモン第11軍団は開始時に間に合わず、時間軸後半に登場します。イタリア方面から機動してきたこの部隊は、途中でオーストリア軍のヨハン大公の軍団と交戦。その時間を消費した事が遅れた理由ですが、会戦終盤に到着できたので、援軍として設定しています。左翼の第4軍団が崩壊している場合は、貴重な戦力となります。

オーストリア軍の設定

 総戦力で劣るオーストリア軍ですが東西に伸びた配置により外線となり、そのまま正面攻撃を続けると次第に押し負けます。部隊配置はマップ北方にあるふたつの台地により、右翼・左翼と分けられており、右翼側よりの中央部に司令部が設置されています。また左翼の左端に予備軍団が配置されており、この部隊運用が重要になります。なお左翼の第6、第3、第5軍団は縦列に配置されているので、移動に注意する必要があります。
 援軍は史実で間に合わなかったヨハン大公の援軍が、イベント8-8(時間軸+ダイスの目)で登場します。敵の援軍と時間軸2の時点で比較すると、敵は1/6の確率で登場しますが、ヨハン大公は1/36の確率で同時に登場。それ以外では遅れて登場します。理由は機動途中でフランス第11軍団と交戦して退却している為、遠回りの機動路を余儀なくされたからです。



ナポレオンシリーズ「ドイツポーランド戦役」ver1.1準備中!!
戦役シナリオの追加と歴史コンテンツの追加を実施!

 ナポレオンシリーズ「ドイツポーランド戦役‐Case of the campaign by Napoleonic kernel‐」のver1.1.0.0更新準備を進めています。この時「ドイツ戦役」「ポーランド戦役」「アウエルシュタットの戦い」「皇帝陛下万歳」を追加します。
 ドイツ戦役シナリオでは戦闘序列機能を追加。軍団の配置によりセットアップが変更します。ポーランド戦役シナリオではアイラウの戦いの結果により、フリートラントのセットアップが変化。史実とは異なるロシア軍の配置により、フランス軍は苦しめられます。アウエルシュタットシナリオは、ver1.0で追加したイエナ・アウエルシュタットシナリオより、北の戦場を切り出したシナリオです。


■公式ホームページ
ドイツポーランド戦役‐Case of the campaign by Napoleonic kernel‐
http://si-phon.jp/solo/005/

ドイツポーランド戦役