桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐|サイフォン&コマンドマガジンが放つタブレットウォーゲーム
桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐ こまあぷ‐kama app‐

桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐遊び方ページ

■プレイモードの決定

最初にスタート画面からプレイモードを決定します。
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■ゲームの手順

ゲームは次の手順を繰り返します。
 1.手番の決定 : サイコロを振って大きな目の側が手番
 2.イベント : サイコロの数値が同じ場合イベント発生、イベント終了時に時間軸が+1
 3.移動 : 手番側は移動が可能、今川軍は増援、織田軍は奇襲が可能
 4.攻撃 : 手番側は攻撃が可能、今川軍は攻撃の代わりに別ユニットが移動・増援が可能

■スタート画面へ戻る

プレイ中、画面左上の[メニュー]ボタンより[タイトル]を選択するとスタート画面へ戻ります。 [はい] を選択して下さい。 桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐

■ユニットの移動 (※ver1.0.5.0より操作方法が変更されました)

ユニットを「タップ」すると、移動可能なエリアが緑色に点滅します。移動は最大2ヘクス可能です。戦闘しない場合に限り、今川軍は2度移動行動をすることができます。移動させる場合は緑で点滅しているヘクスを選択して下さい。またキャンセルする場合は、移動したユニットから表示される「キャンセル」ボタンをタッチすると、行動を戻すことが出来ます。 桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐

■ユニットの攻撃 (※ver1.0.5.0より操作方法が変更されました)

移動していないユニットを「ダブルタップ」を押すと、自軍ユニットに隣接した敵ユニットが点滅します。攻撃する場合は点滅しているユニットを選択してください。戦闘時は両者サイコロを振り、サイコロの出目とユニットの戦闘力を合算した数値を出し、数値の大きい方が勝利となります。負けた側はユニットを相手側に2へクス退却させられます。退却ができない場合と両者の数値の差が2倍以上の場合は負けた側のユニットを盤面から排除します。
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■奇襲と増援 (※ver2.0.0.0よりボタンの位置が変更されました)

織田軍は画面右上に表示される奇襲ボタンを押すことでユニットがいないへクスに織田信長ユニットを配置することができます。今川軍は画面右上に表示される増援ボタンを押すことで駿河へクスから1ユニットを呼ぶことができます。また、一度の手番で呼べるのは2体までとなっており、最大5体まで増援が可能です。(増援ボタン下に、残りの増援可能数を示したマーカーが表示されます)
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■イベント

以下のようなイベントが設定されています。

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■ゲームエンド

以下の勝利条件に達した時点で、ゲームは終了します。

 終了区分 勝利陣営と内容
義元の上洛
(今川軍が上洛に成功)
上京型エンド:今川軍勝利
今川義元ユニットが上洛ポイントへ到達
今川軍の尾張征圧
(今川軍が尾張を制圧)
制圧型エンド:今川軍勝利
今川軍が織田方の砦を全て破壊し尾張を制圧
今川軍が撤退
(タイムオーバー)
撃退型エンド:織田勝利
今川軍は長期の侵攻で兵糧が尽いた為、撤退
敵軍の敗走
(大将が討ち取られる)
討取型エンド:討ち取った側が勝利
大将を討ち取った側が勝利し、討ち取られた側は敗走