ガザラの戦い
-Battle of Gazala-
ガサラの戦い-Battle of Gazala-の遊び方
■ゲームの手順
ゲームは次の手順を繰り返します。
1.手番の決定
2.イベント(手番の決定で双方同じサイコロの目が出た場合)
3.移動
4.戦闘 : 選択しているユニットと隣接する敵ユニットが戦闘を行います。
5.戦闘後前進 : 敵ユニットを撃破または退却させた場合に前進できます。
■ユニットの移動
移動するユニットを選択(タップ)し、緑で点滅している移動可能なへクスから移動先を決定します。但し、敵ユニットの隣では停止する必要があります。
移動させた後、キャンセルする時は右側に表示されるステイタス画面から [キャンセル] を選択して下さい。 移動を終了するには、ステイタス画面より [移動完了] を選択します。
■戦闘と前進
ユニットを移動後、そのユニットが敵と隣接している場合は戦闘可能な敵ユニットが点滅します。敵を選択すると戦闘が始まります。移動せずに攻撃する場合は、攻撃させるユニットを選択すると戦闘可能な敵ユニットが点滅します。
戦闘では、ユニットの戦闘力とサイの目の数を合わせて数字の大きい側が勝利となります。
戦闘結果により、2倍以上の差がある場合に、負けた側のユニットは除去されます。
2倍未満である場合は退却になりますが、退却先は勝った側が決めることができます。但し、退却先がない場合は除去となります。
戦闘後、敵ユニットが退却または除去された場合、攻撃を実行したユニットはそのユニットがいたへクスに前進することができます。
■イベント
イベントが発生した場合は特別な手番となります。時間軸が+1(最大+4まで)加算される他、行動可能なユニット数が加算されたり、戦闘結果が修正されたりします。中でも [第1機甲師団の反撃] と [第7機甲師団の反撃] は特殊で、各々 [1A] [7A] と表示されているユニットが同一師団効果として、共同での攻撃が可能になるイベントです。
このどちらかのイベントが発生したら、まず該当する師団の全ユニットを移動させて下さい。各ユニットを移動させる毎に、攻撃が可能な場合は敵ユニットが点滅します。攻撃する敵ユニットを選択して戦闘を開始して下さい。戦闘時は、同一師団効果として、戦闘力が合算されます。
■ゲームエンド
ゲームは次の内容で終了します。
終了区分 | 勝利陣営と内容 |
---|---|
ガザラ陣地崩壊! | 史実型エンド:ドイツ軍勝利 ガザラ陣地のイギリス軍が撤退してトブルク守備隊が降伏 |
トブルクの占領! | 選択型エンド:ドイツ軍勝利 トブルク守備隊が壊滅した為、イギリス軍がエジプトへ撤退 |
アフリカ装甲軍崩壊! | 健闘型エンド:イギリス軍勝利 イタリア軍アリエテ師団も全滅し大釜陣地のドイツ軍も壊滅 |
アフリカ装甲軍撤退! | 現実型エンド:イギリス軍勝利 ドイツ軍が補給物資を使い果たして再びエルアゲイラへ撤退 |
第8軍の崩壊! | エキスパートドイツ軍勝利 リビアのイギリス軍主体が全滅し残存部隊はエジプトへ撤退 |