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「桶狭間の戦い」新UIでWindowsストア版登場!!
Android版/iOS版/Windowsストア版を同時申請

 2015年11月30日(月)、『桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐』のAndroid版 / iOS版 / Windowsストア版を更新・配信申請を同時に行いました。
 配信・更新が反映される日時につきましては、各プラットホームで違いがございます。このひと月ほどの流れから見て、以下の日時を予測しております。

  ・Android版 2015年11月30日(月) 申請当日
  ・Windowsストア版 2015年12月2日(水) 申請より3日ほど
  ・iOS版 2015年12月10日(木) 早ければ申請より10日ほど

 Android版及び、Windowsストア版のバージョンはver1.4.0.0、iOS版はver1.4.0となります。主な変更点は、ルールやイベント一覧を見やすく変更すると共に、時間軸の表記を「+3」では黄色、「+4」では赤色とし、補給切れエンドが近づいている事を分かりやすくしています。なお、Windows10への対応につきましては、開発ツールであるUnityの対応更新を待ち、その後、対応いたします。


■Windowsストア版の概要
・販売価格 500円
・対応OS Windows8.1 (Windows10は開発ツールの対応待ち)
・販売窓口 WindowsストアSi-phonApp

桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐

■ver1.4.0.0更新内容
・Windowsストアへの対応処理 (現在はWindows8.1のみ)
・Windowsストア版のみUnity5.2でのビルド (プログラムの補修)
・Android版/iOS版はUnity4.6でビルド (Unity5.2でビルドすると非対応機種が出る為)
・表示物の一部変更

桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐公式ページ
http://si-phon.jp/koma/003/

※Windows10への対応は開発ツールが対応次第、順次対応いたします。

こまあぷのタイトル一覧

 こまあぷでは、今後もWindowsストア対応を進めます。来週は桶狭間の戦い、再来週に総統指令を予定。Windows10への対応につきしまては、開発ツールの対応後、順次対応を進めさせていただきます。

ガザラの戦い-Battle of Gazala-公式ページ
http://si-phon.jp/koma/001/
空母決戦1942‐CARRIER DUEL in the PACIFIC‐公式ページ
http://si-phon.jp/koma/002/
桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐公式ページ
http://si-phon.jp/koma/003/
総統指令‐Unternehmen BARBAROSSA‐公式ページ
http://si-phon.jp/koma/004/
百年戦争-The Hundred Years' War-公式ページ
http://si-phon.jp/koma/005/
薔薇戦争-Wars of The Roses-公式ページ(準備中)
http://si-phon.jp/koma/006/




「桶狭間の戦い」UI変更でWindowsストア版登場!!
ガザラ型の表示形式へ変更したUIを「総統指令」でも採用

 今般「桶狭間の戦い」で採用したUIは、従来より「ガザラの戦い」に近いものとなります。これまでのバージョンにて、時間軸を表示していた箇所にメニューボタンを設置し、時間軸は右下へ移動しました。

 ■メニュー内容
 ◇ルール  ゲームルールを大型画像で表示
 ◇イベント イベントも同様に大型で表示
 ◇ヘルプ  従来のヘルプボタンと同様にサイトへ誘導
 ◇タイトル タイトル画面へ移動(プレイ終了)
 

 この新しいUIは「総統指令」でも採用いたします。両タイトルはプログラムの構造が似ており、そのまま踏襲して採用する事にいたしました。これにてシリーズを通して、同じ感覚でプレイできるUI体系を構築して参ります。


桶狭間の戦い変更点
時間軸とメニューの配置を変更してシリーズ共通のUI体系を構築します


こまあぷの手番システム

 こまあぷでは、これまで手番システムを採用しています。これは「ガザラの戦い」や「空母決戦1942」のゲームデザイナー中黒靖氏が取り入れたシステムをその後も踏襲しており、最初にサイコロを振り、大きい目のプレイヤーが行動を開始するシステムです。
 戦闘の解決方法は各タイトル異なるものの、概ねサイコロの目と戦闘力の合計値の大きい側が勝利します。また、手番決定時のサイコロの目が同数の場合は、様々なイベントが発生します。ゲームの終了は勝利条件を達成するか、イベント発生時のサイコロの目に時間軸を加えた数値が9以上で終了 (タイムオーバー) します。


イベントと時間軸の関係

 こまあぷでゲームが終了するには、勝利条件を達成する他にも、上記であげた「タイムオーバー」が存在します。時間軸はイベントが起こると最大+4まで、+1ずつ増加します。この値とサイコロの目が9以上で終了となる訳です。
 よって、時間軸+3になるとお互いのサイコロが時間軸+4になると5以上で終了となりますので、時間軸を色を用いて表現する方法を追加しました。

■ 時間軸と色の表現
 ±0 終了確率 0
 +1 終了確率 0
 +2 終了確率 0
 +3 終了確率 1/36 (約 2.7%)
 +4 終了確率 2/36 (約 5.5%)