ソロアプ‐solo app‐のHPです。サイフォンが放つ一人プレイ型タブレットウォーゲーム!
ソロアプ‐solo app‐のホームページへようこそ!「こまあぷ」よりスピンオフした一人プレイ型タブレットウォーゲーム!

こまあぷ「アウステルリッツの戦い」ver1.0.0.0更新!
シナリオ「ウルム戦役」「プラッツェン高地の戦い」を追加

 2020年4月27日(月)、先行配信中のこまあぷ「アウステルリッツ戦い」を更新しました。新しいバージョンは、ver1.0.0.0となります。こちらは今年から「ナポレオンシリーズ」として展開している製品の一作目のタイトルとなります。
 今回の更新により、チュートリアルシナリオ「ウルム戦役」仮想シナリオ「プラッツェン高地の戦い」が追加されました。また同時に、歴史コンテンツ「皇帝陛下万歳」も追加されております。こちらの歴史コンテンツは、ゲームの背景や経過などを収録しており、ゲームをより分りやすくプレイできるよう解説しております。

ウルム戦役の作戦研究

アウステルリッツの戦いver1.0.0.0の追加機能

 まずチュートリアルシナリオは、2本のシナリオが収録されております。これはルールを覚える為のものと、一連の操作を覚えてもらう為のものです。
 次に仮想シナリオでは、本編シナリオと比較して、フランス軍が窮地に立たされ、連合軍は作戦の幅が広がった状態をプレイすることができます。本編「アウステルリッツの戦い」と戦力は同じながら、違った作戦が取ることが可能となっております。
 歴史コンテンツはこうしたプレイをサポートするものとして、背景や展開などを解説しています。

チュートリアルシナリオ:ウルム戦役

 ウルム戦役とは、1805年8月にオーストリア軍がバイエルンへ進駐した事に発し、9月にナポレオン率いるフランス軍が救援する為に侵攻し発生した一連の戦いです。戦いそのものはフランス軍が機動的勝利を続け、会戦らしき会戦とならずに終わった為、これまでゲーム化される事は稀な戦いとされておりましたが、今回は、この中からふたつ会戦を取り上げてチュートリアルシナリオとしています。
 最初の「チュートリアル」では、史実の「ヴィルティンゲンの戦い」に相当するものを収録。新たにナポレオンシリーズとしてのルールを覚えていただくシナリオとなります。指示通り操作する事で、ルールが修得できる形になっています。
 次に「フランス軍モード」では、史実の「ウルムの戦い」に相当するシナリオとしています。こちらは実際にフランス軍を指揮し、連合軍と戦う事となります。史実通り一方的な展開となりますが、このシナリオを通して一連の流れがつかめるようになります。

仮想シナリオ:プラッツェン高地の戦い

 プラッツェン高地とはアウステルリッツの近郊にある高地で、当初はこちらへフランス軍が陣取っていました。ところがナポレオンは、この防御に適している高地を手放し、後退します。この地にやってきた連合軍は、すぐさまこの高地を奪いました。そして右翼が薄い陣形を取っているフランス軍を見て、攻勢に出ます。
 その後は史実の通り、ナポレオンの冴え渡る作戦術により、連合軍は敗北するのですが、この後退が遅れたと過程したシナリオとなります。連合軍に捕捉されたフランス軍は高地に陣取る分、防御線は堅くなっていますが、戦線が短くなっているのが弱みとなります。数が多い連合軍の作戦の幅が広がるのもこの点です。


アウステルリッツ戦い 公式ページ
http://si-phon.jp/koma/007/



次回タイトルはソロアプ「(仮称)ワーテルロー戦役」が登場!
ナポレオン最後の戦いをキャンペーン形式で再現します

 ナポレオンシリーズの二作目は、ナポレオン最後の戦いとなる「(仮称)ワーテルロー戦役」となります。こちらは1815年、ナポレオン最後の戦いとなるワーテルローの戦いをキャンペーン形式で再現します。
 アウステルリッツの戦いで活躍したスルトが参謀となり、ウルム戦役で活躍したネイがどれ程活躍できるか。またアウステルリッツでは登場しなかったイギリス軍、プロイセン軍が登場し、フランス軍との決戦に挑みます。こちらの詳細につきましては、追って発表して参ります。

(仮称)ワーテルロー戦役

ワーテルロー戦役 公式ページ
http://si-phon.jp/solo/004/