アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-|サイフォン&コマンドマガジンが放つタブレットウォーゲーム
アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz- こまあぷ‐kama app‐

アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-

アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-

( ゲームデザイン:谷村勝一郎 )

※画像は開発中のものです。製品版では改善の為、修正される場合があります。

アウステルリッツの戦いってどんなゲーム?

 こまあぷ7作品目として登場する「アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-」は、新たに登場する「ナポレオンシリーズ」の第一弾として作成されます。ゲームデザイナーは谷村勝一郎。
 舞台は1805年のオーストリア。ウィーンとプラハの間にある町、アウステルリッツ郊外のプラッツェン高地を中心とするエリアで、フランス皇帝ナポレオンオーストリア・ロシア連合軍が激突した戦いを再現します。この戦いの結果、ナポレオンが勝利してフランスを取り巻く第三次対仏大同盟は崩壊。神聖ローマ帝国は解体され、親仏系のライン同盟がドイツに成立しました。


ナポレオンシリーズってどんなシリーズ?

 ヘクスを用いたマップと、ダイスとユニットを用いた基幹システムで、両陣営が移動・戦闘を行う「こまあぷシステム」を基本ルールとし、これをナポレオン時代の戦闘・会戦に合わせて改修を加えてシリーズ共通のルールとするものです。
 まず最初にダイスを振って手番順位を決めますが、目の大きい陣営が先攻として2行動、小さい目の陣営が後攻で1行動を取ります。これが従来から大幅に変更された点となります。
 また強ZOCと呼ばれる敵に隣接すると移動停止、隣接している敵と強制戦闘といったルールを用います。戦闘後は混乱する場合もあり、この場合は混乱が回復するまで移動できません。また同一軍団に所属するユニットが同じ戦闘に参加した場合、大砲効果などを踏まえ戦闘が有利になります。

アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-

タブレットウォーゲームが放つプレイスタイル

 アウステルリッツの戦いは、3つのシナリオ7項目からなる歴史コンテンツで構成されます。ナポレオンの名前は知っているけど、多くの敵や抗争の原因となる背景までは詳しくないという方や、その構図がややこしくてわかり難いという方でも、このタイトルを手にしていただく事で、興味関心が高まるように心がけて制作しています。
 3つのシナリオでは、ナポレオンシリーズのルールを修得できるチュートリアルシナリオ「ウルム戦役」、本編シナリオ「アウステルリッツの戦い」、仮想シナリオ「プラッツェン高地の戦い」の3本で構成。遊びながらナポレオンの際立つ作戦術を体験可能。
 また歴史コンテンツ「皇帝陛下万歳!」では、神聖ローマ帝国という非常にわかり難い帝国の解説と、その帝国内の紛争として長く続くバイエルンとオーストリアの抗争が、次第にナポレオン戦争に絡んでいく過程を動く画像と共に解説。またドイツという形として、オーストリアやプロイセンと言った神聖ローマ帝国の選帝侯でありながら、帝国外に王国を所有する二重王国の存在も、同じく解説しています。

名称プレイスタイル内容
ウルム戦役チュートリアルシナリオ1805年8月、オーストリアがバイエルンへ侵攻。1805年10月、ナポレオンがバイエルンを救援すべく進撃。ウルム近郊で生じた機動戦をチュートルアルとしてプレイ可能
アウステルリッツの戦い本編シナリオ1805年12月、オーストリアを救援するために駆けつけたロシアとの連合軍を撃破する為に、ナポレオンはアウステルリッツに布陣。会戦となった戦いをシナリオ化
プラッツェン高地の戦い仮想シナリオアウステルリッツの戦いの仮想。プラッツェン高地に布陣したナポレオンは後退しつつ、敵を誘導しようとしたが敵の進撃が早すぎて生じた戦いとしてシナリオ化
皇帝陛下万歳!歴史コンテンツ神聖ローマ帝国、ロシア帝国、オーストリア帝国、プロイセン、バイエルン、及びウルム戦役、アウステルリッツの戦いを、動く画像と共に解説


ゲームのシステム

 ゲームは次の手順で進めます。ゲーム中は、勝利条件を満たすまでこの手順を繰り返し、勝利条件を満たした時点で終了します。また手番決定時に振ったダイスが同じ目の場合、イベントが発生し、同時に戦闘が開始されます。


【ゲームの手順】
1.手番の決定(先攻と後攻を決定)
2.イベント(手番の決定で双方同じサイコロの目が出た場合)
3.先攻陣営の行動-1
4.先攻陣営の行動-2
5.後攻陣営の行動
6.接敵ユニットの戦闘(未行動のユニットのこと)

※イベント発生時は3.~6.の手順は無くなる場合があります。


【勝利条件】

― 準備中 ―


【イベント一覧】

― 準備中 ―


【主なルール】
  • 手番決定時に先攻と後攻を決定
  • 先攻は2行動し後攻は1行動
  • 敵ZOCに侵入すると移動不可
  • 敵ZOCから敵ZOCへの移動不可
  • 行動時に隣接する敵と戦闘可
  • 未行動ユニットは隣接ユニットと戦闘
  • 戦闘で負けると混乱
  • 混乱状態で戦闘に負けると除去
  • 混乱回復するまでは行動不能
  • 騎兵隊は有利な条件で戦闘敗北で混乱


アウステルリッツの戦い-三帝会戦-とは

 1805年、フランスの皇帝ナポレオンは隣国オーストリアへ攻め込みます。ところがこれに反発したプロイセンとロシアは、オーストリアへ救援部隊を派遣しました。こうしてナポレオンのフランス軍は敵に包囲されそうになります。
この事態にナポレオンは、未だ集結できていない敵を各個撃破する選択をします。そこで部隊を分割し、ウィーンとプラハの中間に位置するアウステルリッツという町に進軍、その近郊にあるプラッツェン高地に陣取ります。
その後、巧みに敵を誘導し撃破します。この戦いに、フランス皇帝、オーストリア皇帝(旧神聖ローマ皇帝)、ロシア皇帝が会した戦いという事で、三帝会戦とも呼ばれます。

アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-

序章:始まりは神聖ローマ帝国内の対立


― 準備中 ―


次章:ウルムの戦いに勝利しウィーン入城


― 準備中 ―


決戦:アウステルリッツの戦い─三帝会戦─


― 準備中 ―


結末:戦後処理と神聖ローマ帝国の崩壊


― 準備中 ―


アウステルリッツの戦い 開発中動画



アナログ版「アウステルリッツの戦い」(盆栽ゲームズ)

BGO(盆栽ゲームズ・オンライン)」での「アウステルリッツの戦い」の展開予定はございません。
■盆栽ゲームズオンライン
http://www54.atwiki.jp/bonsaigames/

アウステルリッツの戦い 更新履歴