※画面は開発中のものです。
プレイしたいシナリオを選択すると、作戦の説明が表示されます。
Ver2.0より、説明画面のスキップ機能が追加されました。
作戦の説明が流れ終わると、ゲームの勝利条件が表示されます。
この条件は、プレイ中も確認できます。
ゲームが開始されると、副官が状況を説明してくれます。
副官や実在した指揮官などが、プレイ中も登場して状況を報告してくれます。
艦隊の移動経路を設定し、敵を見つける為に索敵機を飛ばします。
索敵ルートは方角を指定すると、その方向を中心に自動的に決めてくれます。
ゲームはリアルタイムに進行し、刻々と変化する戦場を再現します。
コマンド時には進行が止まるので、作戦はじっくり考えて指示することができます。
索敵部隊を発進させると、敵の艦隊を探してくれます。
敵の動きを予測し、どちらが先に敵を発見するかで空母の戦いは大きく変化します。
敵を発見したら偵察機は自動的に追尾し、刻々と詳しい報告が送られてきます。
索敵の情報を元に攻撃隊を発進させて、敵を攻撃します。
早い時期に攻撃隊を発進させれば、敵の機先を制するかもしれませんが、情報は不確実です。
主力艦隊でないかもしれませんし、別の艦隊が潜んでいるかもしれません。
十分な情報を得るまで辛抱するか、先制を狙ってすぐに攻撃隊を発進させるか。
プレイヤーの作戦能力が問われます。
また、艦隊同士が攻撃圏内に入ると、艦隊戦も発生します。
敵の戦力を把握しておかないと、返り討ちに合う事もあります。
作戦が終了すると、戦果報告画面が表示されます。
ここでは、プレイ中わからなかった、お互いの行動や戦果が報告され、次回のプレイの参考になります。
プレイ結果が判定されエンディングを迎えます。