総統指令
Unternehmen BARBAROSSA
総統指令-Unternehmen BARBAROSSA-の遊び方
■ゲームの手順
ゲームは次の手順を繰り返します。
1.手番の決定
2.イベント(手番の決定で双方同じサイコロの目が出た場合)
3.第一移動フェイズ : 被害を受けているユニットは移動できません。
4.第二移動フェイズ : 都市を制圧したユニットは移動できません。
5.戦闘 : 選択しているユニットと隣接するユニットが戦闘に参加します。
6.戦闘後前進 : 敵を撃破又は敵が退却した場合に前進できます。
■ユニットの移動
移動するユニットを選択(タップ)し、緑で点滅している移動可能なへクスから移動先を決定します。但し、敵ユニットの隣では停止する必要があります。また海を越えた移動はできません。
一度の手番中に最大2回の移動が可能ですが、戦闘するとその時点で手番は終了します。また同じユニットが2回連続で移動することもできますが、都市を制圧した場合は2回目の移動はできません。
移動させた後、キャンセルする時は右側に表示されるステイタス画面から [キャンセル] を選択して下さい。 移動を終了するには、ステイタス画面より [移動完了] を選択します。
■戦闘と前進
ユニットを移動後、そのユニットが敵と隣接している場合は戦闘可能な敵ユニットが点滅します。敵を選択すると戦闘が始まります。移動せずに攻撃する場合は、攻撃させるユニットを選択すると戦闘可能な敵ユニットが点滅します。
戦闘は、攻撃させるユニットに隣接する敵ユニットと、目標とした敵ユニットに隣接する味方ユニットが参加します。戦闘力は合算され、サイの目と合わせて数字の大きい側が勝利します。
戦闘結果により、2倍以上の差がある場合に、負けた側のユニットは除去されます。
2倍未満であれば、負けた側は退却するかもしくは被害を受ける代わりにその場に留まるかを選択できます。退却できない場合は自動的に被害が生じ、戦闘力が0となります。
被害を受けたユニットが次の戦闘で負けた場合は、差が2倍未満であっても除去されてしまいます。
戦闘後に敵ユニットが除去された場合、攻撃を実行したユニットは除去されたユニットがいたへクスに前進することができます。
■イベント
イベントが発生した場合は特別な手番となります。時間軸が+1(最大+4まで)加算される他、行動可能なユニット数が加算されたり、戦闘結果が修正されたりします。[ソ連軍パルチザン] イベントでは、ソ連軍がドイツ軍が制圧してる都市のうち1つを奪う(ベルリン、ケーニヒスベルクを除く)事ができます。その時に配置されるパルチザンユニットは、戦闘には参加できますが、移動と自ら攻撃を仕掛けることはできません。