合戦システム
合戦絵巻システム
源平争乱では、敵軍がいるエリアへ自軍が侵入する(若しくはその逆)と合戦が開始されます。
この合戦はインパルス制になっており、どちらかの軍が居なくなるか、インパルスが終了するまで続けられます。インパルスが終了するまで持ちこたえると、防御側の勝利です。
武士団は、格、武威、統率、機略、兵数、士気、といったデータを持っており、兵数、若しくは士気が無くなると戦場から消えます。
またこのゲームでは士気が大きなウェイトを持っており、寡兵であっても士気が高いと大軍に引けを取らない働きを見せます。
逆に士気が低いと、兵数が多くても役に立つか分かりません。
戦場
戦場では四季が表現されており、季節によってビジュアルが変化します。
また戦場の武士団は台詞を吐きます。内容は意気揚々としたもの、縮んだもの、冷静にものなど、彼等の言葉が合戦絵巻を彩ります。
合戦が開始されると部隊をセットアップします。ここでは側面と後方へ、別働隊として迂回部隊を配置でき、この部隊が迂回を成功させると合戦を優位に展開できます。
【春】 | 【夏】 |
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【秋】 | 【冬】 |
合戦内イベント
戦場で発生するイベントとして、先駆けなどによる士気値の上昇や、士気値の低下による国元への退却など、合戦の行方を左右するものもあります。
パラメーター
武士団は以下のパラメーターを持っています。
格 | 家柄。リーダーの格より高い格の武士団は士気が低下する。 |
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武威 | 合戦時のダメージポイントが加算される。 |
統率 | 多くの兵を有効に使える。士気低下の効果を抑える。 |
機略 | 合戦時の追加ダメージが出やすい。迂回のターンが短縮。 |
兵数 | 武士団が率いている兵数。打撃力に繋がる。 |
士気 | 合戦時に常に影響を与える。ゼロになると敗走する。 |