装甲師団シリーズのプロローグタイトル
デミヤンスク包囲戦が3月6日先行配信開始!
2021年3月6日(土)より「デミヤンスク包囲戦-Battle for Frozen Pocket at Demjansk-」を先行配信(ver0.9.6.0)いたします。こちらのタイトルは、従来のこまあぷシステムを改修し「完全ターン制」へシステム変更したタイトルで、クラシカルなアナログシミュレーションウォーゲームで採用されてきた基本ルールを多く採用しています。
今回大きく変更するルールとしては、前述のターン制の他、補給と補充をルール化しており、補給地点より司令部ユニット(HQユニット)が受けた補給ポイントを戦闘ユニットが消費して、消耗したステップと呼ばれるロスを補充します。なおこの間消費されるポイントや戦果等を合わせて「イニシアチブポイント」が算出され、このポイントが大きい側がイニシアチブ陣営となり、先攻側である場合は後攻側の後で更に未行動ユニットを行動させることができます。
■GooglePlay配信アドレス
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.si_phon.BattleforFrozenPocketatDemjansk
■AppStore配信アドレス
https://apps.apple.com/jp/app/id1553708291
■Microsoftストア配信アドレス
https://www.microsoft.com/store/apps/9MZ9NM4H6TZ9
■Amazonアプリストア配信アドレス
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WJ6M6Q6
※各サイト申請が反映され次第、配信開始となります。
収録シナリオ
1月シナリオ:Operation Staraja Russa in Jan.1942
2月シナリオ:Operation Demjansk Pocket in Feb.1942 (ver1.0.0より追加)
今回は先行配信価格として300円(iOS以外)で配信します。ver1.0.0.0更新後は、2月シナリオが追加され、価格は500円(iOS以外)となります。なお従来通り、先行配信でご購入のユーザー様のアップデート後の追加課金はございません。
■公式ホームページ
デミヤンスク包囲戦-Battle for Frozen Pocket at Demjansk-
http://si-phon.jp/solo/007/
「こまあぷシステム」の大胆リニューアル
完全ターン制とHQコントロールシステム
デミヤンスクの戦いでは従来の「こまあぷシステム」で用いていた「手番制」行動から、同一陣営が一斉に全ユニットを行動させる「完全ターン制」行動へ移行しています。また司令部である「HQ(headquarters)ユニット」をハブとした補給・被害回復システムを採用しました。
これらのルールや諸機能は、40年以上続くアナログウォーゲーム時代からのクラシカルなルール群であり、今後「装甲師団シリーズ」で用いる基本ルールとなります。
完全ターン制
今般、手番制から完全ターン制へ移行した事に伴い、システムの変更が発生しています。また多くのアナログゲームと異なるシステムとして、各陣営の行動フェーズでは「移動」と「戦闘の指定」のみを行い、相手陣営の行動が終わると「戦闘フェーズ」へ移ります。
またイニシアチブ陣営である場合、先攻側だった時は後攻側の行動の後で更に未行動ユニットを行動させる事が可能です。よって相手の動きを見てから行動させる予備戦力の扱い方が有利になります。
【ゲームの手順】
1.イベントの決定(先攻と後攻が決定)
2.補給・増援イベント
3.先攻陣営の行動
4.後攻陣営の行動
5.イニシアチブ陣営の行動(先攻がイニシアチブ陣営の場合のみ)
6.両軍の戦闘
補給・被害回復システム
今回はHQユニットに補給ポイントを蓄積、そのポイントを戦闘ユニットへ分配して被害を回復するシステムを採用しています。各戦闘ユニットにはステップ数が設定されており、戦闘を行う事でこの数値が減少します。半減すると戦力値も半減します。HQユニットから届く補給ポイントを消費する事で、ステップ数が回復します。HQが蓄積できる補給ポイントは、補給地点から鉄道で繋がっている場合は規定値(イベント時に30)の100%、鉄道が遮断され道路でつながっている場合は50%、空港のみで繋がっている場合は30%の補給を得る事ができます。
戦闘システム
戦闘を指定する場合、攻撃する敵ユニットを単独で指定する[SINGLE]と、ユニットと隣接する全敵を指定する[MULTI]のどちらかを選択する事ができます。こうして戦闘に参加するユニットの戦闘力と防御力とで戦力を加算、ダイスの目を加えて勝敗を決定します。またHQの指揮範囲内であれば[+1]、更に同一師団が戦闘に参加している場合は師団ごとに[+1]の補正が加わります。判定で負けた陣営は後退しなければなりません。
戦闘するとステップ数が消費されます。ユニットごとに攻撃時[-2]、防御時[-1]、戦闘結果値の差1~4[-1]、5~8[-2]、9~12[-3]、13以上[-4]、後退できない場合[-1]となります。
効果 | HQ効果 | 師団効果 |
---|---|---|
加算値 | +1 | +1 |
状態 | 攻撃時 | 防御時 | 後退不可時 |
---|---|---|---|
減少値 | -2 | -1 | -1 |
結果 | 1~4 | 5~8 | 8~12 | 13以上 |
---|---|---|---|---|
減少値 | -1 | -2 | -3 | -4 |
デミヤンスクの戦いとは
ドイツ軍が行った1941年冬のモスクワ侵攻作戦が失敗に終わると、ソ連軍は反攻作戦を開始します。1942年1月、モスクワとレニングラードの間に位置するスタラヤルッサにも、ソ連軍の反撃が開始され、スタヤラルッサ近郊のデミヤンスクにてドイツ軍の一部が包囲されてしまいます。
ドイツ軍はこの包囲された友軍を救出すべく、精鋭の猟兵(イェーガー)師団が投入される事となりました。極寒の前線での救出作戦はこうして開始されました。結果としてこの作戦は成功し、1943年まで踏みとどまる事ができました。この戦いを再現したゲームが今回のタイトルとなります。