こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のHPです。サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game!タブレットウォーゲーム
こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のホームページへようこそ!サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game それがタブレットウォーゲーム! こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のホームページへようこそ!サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game それがタブレットウォーゲーム! サイフォントップへ コマンドマガジントップへ

2014年内のこまあぷスケジュール
戦略級独ソ戦の配信は11月末~12月上旬予定!!

 9月26日配信予定でした『桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐』につきまして、配信直前に停止する不具合が発見されました関係で、こちらの修正を行っております。ご報告が遅れました事、まことに申し訳ございません。
 修正とテストの後、Android版の配信より開始し、iOS版が続く事に変更はございません。

桶狭間の戦い

 当初は1日で修正し、そのテストを経て、2~3日後に配信を開始する予定でございましたが、安全の為、データ構造を大きく修正する必要性が判明した事から、配信日を10月中旬といたします。日時につきましては、10月14~17日の間を予定しております。
 今般の修正は大きな修正ではございませんが、システム上、両軍でルールが異なる関係から、修正とテスに従来の二倍ほどの作業期間が必要となっております。
 10月中旬のAndroid版配信後は、10月中にAIアップデートを行います。両軍とも10月中にアップデートを終え、そのままiOS版の配信へ移ります。

桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐
こまあぷ版のページはこちら
http://si-phon.jp/koma/003/

戦略級独ソ戦と姉川の戦い

 11月下旬から12月上旬に、戦略級独ソ戦『(仮称)総統指令』、その後『(仮称)姉川の戦い』を予定しております。前者は現在ルールの調整中、後者はソロプレイ可能な状態となっております。
 戦略級独ソ戦に関しましては、今月中にサイトをオープンする予定です。こちらはコンパクトにまとめたマップ上で、1941~1945年に発生した独ソの戦いを再現したゲームとなります。こちらの元となったゲームは、Si-phonBoardGame用に設計中のアナログゲームでしたが、今般、こまあぷサイズにリサイズして再設計したものとなります。
 姉川のゲームに関しましては、戦国シリーズの基本ルールを設計していく段階で、プログラムライブラリのテスト用モジュールより切り離し、ゲームとして再設計します。こちらは独ソ戦の後、配信の準備へ移ります。

総統指令-Unternehmen BARBAROSSA-

※画面は開発中のものです



もうひとつの独ソ戦
作戦・戦術級の独ソ戦では様々な戦場へフォーカス

 上記の戦略級独ソ戦とは別に、師団規模の戦いにフォーカスした作戦・戦術級の独ソ戦ゲーム(タイトル名未定)も企画中です。こちらは、複数のタイトルを予定しており、より多くの戦場を知ってもらう事で、ウォーゲームの面白さを知ってもらう事を目的としております。
 独ソ戦は多くのドラマを持っています。そこで戦略級では、ロシア・ウクライナを中心とした広大なソ連領をマップとし、全体像を知ってもらい、作戦・戦術級では多くの戦場へフォーカスし、より多くの戦いを知ってもらう為のシリーズとする予定です。