こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のHPです。サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game!タブレットウォーゲーム
こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のホームページへようこそ!サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game それがタブレットウォーゲーム! こまあぷ(駒アプ)‐koma app‐のホームページへようこそ!サイフォンとコマンドマガジンが放つ New Style War Game それがタブレットウォーゲーム! サイフォントップへ コマンドマガジントップへ

こまあぷ第三弾『桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐』
Android版の先行配信開始日は9月26日

 こまあぷ『桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐』の配信開始日につきまして、先月の発表時では8月下旬としておりましたが、諸事情により開発が遅れております。大変申し訳ございません。本日、スケジュールを再調整しまして、2014年9月26日の配信開始とする事にいたしました。
 今般、内部のデータ構造体を大幅に変更する事となりまして、ほぼ一作分の遅れとなりますが、今後のタイトルにつきましては、より制作スピードが改善できる見込みとなっております。今後のタイトルにつきましては、追って発表を続けて参ります。

搭載AIを先行して開発中

 今般、配信が遅れる事となりました理由のひとつに、内部データ構造変更がございまして、これまでに開発していた内容により、搭載AIは本体プログラムに先行して開発しております。
 こちらへ搭載予定のAIは、『ガサラの戦い』にて開発しました「サイフォンスピリッツ」というよりは、『空母決戦1942』へ搭載した「ジェラシー」に近いものとなります。敵戦力の詳細が分からない状態で行動する事となる為、より戦略面を強化して行動します。
 また、今回の開発コードネームは「アクセル・オン」としております。こちらの詳細は、AI追加アップデート情報と同時に発表いたします。


桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐
こまあぷ版のページはこちら
http://si-phon.jp/koma/003/

桶狭間の戦い‐Drive on Okehazama‐

※画面は開発中のものです



今後のタイルでは「独ソ戦」ジャンルを予定
作戦戦術級、戦略級の両スケールで同時開発中!!

 正式名称は未定ながら、こまあぷ版の独ソ戦ゲームを予定しております。こちらのジャンルでは数本のタイトルを予定しており、『ガサラの戦い』に近い作戦・戦術級の製品と、『空母決戦1942』のスケールに近い戦略級の製品とが開発中となっております。
 また現在、Windows版の発売が開始されておりませんが、こちらの利点として膨大なメモリ容量を使える事から、特化したバージョンも企画しております。こうした企画は来年の展開となりますが、準備は進めておりますのでご期待下さい。

その他のプラットホームでの展開

 8月よりWindowsダウンロード版の準備を進めておりましたが、Unityのアップデート対策などから、配信スケジュールが途中で止まっております。『桶狭間の戦い』の配信開始後より対応を再開する事といたします。
 またWindowsパッケージ版につきしては、現在も協議を続けております。近年、市況の変化に伴いまして、従来の形式では流通・販売が難しくなってきておりますので、商品化する為にこの対策を進めて参ります。

Windowsダウンロード/ブラウザ版

 Windowsでは「WindowsStore」(マイクロソフト社)にて、ダウンロード版の準備を進めております。こちらは、10月より『ガサラの戦い』『空母決戦1942』を開始します。バージョンはAndroid/iOS版に近い状態となります。但し「WindowsStore」は、現在、Windows8.1専用となっております。
 そこでWindows7/VISTA版としては「ChromeStore」(グーグル社)にて、製品をご用意いたします。こちらは近年、利用者が増えているウェブブラウザ「Chrome」を用いたプレイアプリとなります。

Windowsパッケージ版

 先に申し上げましたとおり、近年、パッケージ市場は縮小を続けており、従来の展開が難しくなってきております。そうした状況下、当然ながらメーカー、流通・販売店が持つ課題は多く、そうした問題点を解消する為、協議を続けております。
 但し、現在でも販売していただける販売店様、購入していただけるユーザー様の声もございますので、何とか商品化したいと考えております。進展がございましたら発表いたします。

PS VITA版

 VITAの場合はタッチプレイも可能ですが、やはりキー操作が重要だという事で、8月初旬より、キーオペレーションに対応すべく、UIの再設計を行ってまいりました。
 ここで改造に思ったより時間を必要とする計算から、現在、休止して桶狭間の開発を優先しております。開発の再開は、桶狭間のリリース後となります。