ソロアプ‐solo app‐のHPです。サイフォンが放つ一人プレイ型タブレットウォーゲーム!
ソロアプ‐solo app‐のホームページへようこそ!「こまあぷ」よりスピンオフした一人プレイ型タブレットウォーゲーム!

ソロアプ第二弾「姉川の戦い-ならず者、織田信長を討ち取れ-」配信開始!!
こまあぷと同じくAndroid/iOS/Windowsストア同時展開!

 2017年06月07日、ソロアプ第二弾『姉川の戦い-ならず者、織田信長を討ち取れ-』の配信を申請し、Android版、Windowsストア版が配信されました。バージョンはver0.9.8.0となります。iOS版も同時に申請しております。
 ゲームの中で、プレイヤーは北近江の戦国大名である浅井長政となり、自領へ侵攻していた織田・徳川連合軍と戦う事となります。またプレイヤーの援軍である朝倉軍と、敵である織田軍・徳川軍はコンピュータ側が操作します。つまり今回の作品では従来の2陣営ではなく、浅井・朝倉・織田・徳川の4陣営の登場を可能としました。なお、今回もプレイ後は、プレイビュー機能で対戦内容を鑑賞する事ができます。


姉川の戦い 公式ページアドレス
http://si-phon.jp/solo/002/

■Android版の配信はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.si_phon.LastGamble

■Windowsストア版の配信はこちら
https://www.microsoft.com/store/apps/9n5j8plqbdm5



姉川の戦い-ならず者、織田信長を討ち取れ-

 今回も『しまにょ艦隊』に引き続きプレイビュー機能を搭載しています。これはSi-phonで2009年3月6日発売した『空母決戦』でも好評だった機能のひとつで、プレイ内容を再考する事で次のプレイに役立てる事を可能としています。




ソロプレイに注力したゲームバランスと機能追加
こまあぷエンジンの改修と進化

 今回のソロアプ『姉川の戦い-ならず者、織田信長を討ち取れ-』では、こまあぷで培ってきたノウハウを踏襲し、ソロプレイゲームとしてゲームエンジンを大幅に改修しています。
 今回は部隊(ユニット)一覧機能を装備し、刻々と変化するユニットデータを表示し、その一覧表から部隊のコマを操作するために呼び出す機能を追加しました。今後ゲームが大型化し、ユニット数が増えた場合もこの機能で操作しやすくするための機能として取り入れました。

姉川の戦い-ならず者、織田信長を討ち取れ-

 その他にもチュートリアル機能を追加しました。これは従来、一枚画像で提示していたルールをチュートリアル化したものです。もちろん従来通り、ルールの画像データを呼び出す事もできますので、プレイ中のちょっとした確認などはこちらでも可能です。